本文

亀岡市では、プラごみ削減などに取り組む店舗を「リバーフレンドリーレストラン」として認定しています。
今回ご紹介するのはJR亀岡駅南口に移転をされた「いけちゃん」です。
内丸町で長年親しまれた「池佳」にルーツを持つ同店は、今年(2026年)5月にJR亀岡駅南口に移転、リニューアルオープンされたお店です。

店主の松本さんに環境への取り組みについて伺うと、「長年の調理の経験を活かし、どのように食品を活用すればフードロスが発生しないか仕込みの段階から常に考えています。テイクアウトの弁当容器に関してもなるべく紙ベースのものを使うようにしています」と話されました。

お弁当のお米は水分が飛ばない炊き方を工夫されていたり、ケーキには2種類の産地が異なるチョコレートを使っていたりと、随所に店主のこだわりが詰まっています。

ぎっしりとおかずが詰まったテイクアウトのお弁当は通勤通学にもオススメ。
ケーキなどのスイーツはイートイン限定のため、ぜひお店でご賞味ください!
カフェ
亀岡市追分町谷筋25-24
0771-55-5501
午前6時30分~午前11時
午前11時~午後7時
終日
不定休
※インスタグラムをご確認ください。
有料(近くのコインパーキングをご利用ください)