ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立詳徳小学校 > 詳徳小ニュース > R4ようこそブックランドへ > ようこそブックランドへ(令和4年度)

本文

ようこそブックランドへ(令和4年度)

2023年3月15日更新 印刷ページ表示

【3月のブックランド】

 ブックランドに「卒業おめでとう」の春らしい掲示物が登場しました。6年生はいよいよ卒業です。ブックランドにも春が訪れ、教室が温かい雰囲気に包まれています。
3月のブックランド3ブックランド3月2ブックランド3月1ブックランド3月4卒業生読み聞かせ表彰状

 「おはなしの会ひまわり」さんが6年生に向けて最後の読み聞かせをしてくださいました。6年間様々な本を読んでいただき、子どもたちの心を耕していただきました。本当にありがとうございました。

 また、本校の読書推進の取組を評価していただき、南丹教育局「京都丹波の教育推進表彰」を受賞しました。読書にかかわりお世話になった多くの方々に心から感謝申し上げます。

【2月のブックランド】

 節分にちなんで「おに」に関する本や2月22日『にゃんにゃん』の日にちなんで「ねこ」に関する本のコーナーが登場しました。新たな冬の本も紹介されています。

おにの本ねこの本冬の本3冬の本2

 2月14日の参観日に合わせて『おすすめの本フェア』を開催しました!PTAの皆様や先生たちが選んだおすすめの本を紹介し、自由に読んだり借りたりできるコーナーを作りました。普段ブックランドにない本も並べられて、子どももお家の方も色々な本に親しむことができました。

おすすめの本2おすすめの本3おすすめの本1おすすめの本5おすすめの本6おすすめの本4

【1月のブックランド】

 新しい年の幕開けです。新年にふさわしい飾りがみんなを出迎えています。地域の方からたくさんの本を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

1月のブックランド11月のブックランド21月のブックランド3

【12月のブックランド】

 ワクワクするクリスマスの装飾と冬の絵本コーナーが設けられました。

12月のブックランド112月のブックランド212月のブックランド3

【11月のブックランド】

 人権旬間にちなんだ本のコーナーや長谷川義史さんの絵本コーナーを設けました。今月見られた「皆既月食」についての紹介もしました。

11月のブックランド111月のブックランド211月のブックランド311月のブックランド4

【10月のブックランド】

 秋のブックコーナーには、ハロウィンコーナーが登場しました。

10月のブックランド110月のブックランド210月のブックランド310月のブックランド4

 図書委員会による読み聞かせも行われました。

図書委員会による読み聞かせ1図書委員会による読み聞かせ2

ブックランドオープン!!【8月29日(月曜日)】

  校舎の改修工事に伴って新しくなった図書室を「ブックランド」と名付けました。
 「新しい本コーナー」や「季節の本コーナー」など特設コーナーも設けられ、思わず本を手に取ってみたくなるしかけがいっぱいです。
  図書ボランティアさんに壁面飾りや本のカバー掛けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

ブックランド1ブックランド2ブックランド3ブックランド4

 ブックランドをオープンするにあたって、「おはなしの会 ひまわり」さんによる読み聞かせや学校司書の先生によるブックランドの使い方についてのお話がありました。

図書館開き図書館開き2図書館開き3図書館開き4

 毎週水曜日の給食の時間には、「おはなしの会 ひまわり」さんに読み聞かせ放送をしていただいています。どの教室も静かにお話を聞き、本の世界を楽しんでいます。読まれた本は、ブックランドにて紹介しています。

読み聞かせ1読み聞かせ2