ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立保津小学校 > 学校紹介 > 保津小ニュース > 保津小ニュース(10月)

本文

保津小ニュース(10月)

2026年10月6日更新 印刷ページ表示

保津小ニュース(令和8年10月)

10月6日(火曜日)全校いもほり

 

いもほり1 いもほり2 いもほり3

5月に苗植えをして、水やりや草刈りなどをしてきた畑で全校いもほりを行いました。前日の雨で柔らかくなった畑の中から子ども達の顔ぐらいのイモを掘り出すと歓声があちこちから聞こえてきました。用意した6箱がいっぱいになるほど収穫することができました。続いて公園に場所を移してイモの蔓を食べやすい大きさにそろえる作業を行いました。2年生以上の子ども達は手慣れた様子で袋に詰めていました。1年生も周りを見ながら取り組むことができました。最後に、お世話になった農事組合法人「ほづ」の酒井さんと吉田さんへお礼の言葉で締めくくりました。

 

 

10月5日(月曜日)G C Tの時間(4回目)

 

G C T4-1 G C T4-2 G C T4-3

2学期第4回目のG C Tを行いました。今回も低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれて行いました。低学年は、ハロウィンに関係する言葉を使って、体を動かすゲームを行いました。中学年は、身につけるものを英語で表現してお互いに質問し合いました。高学年は、前回に続いてオーストラリアの生き物や生活について、語源まで遡って学習しました。

 

 

10月2日(金曜日) 稲刈り(5年生)

 

稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3

秋晴れの中、6月に田植えした5年生が稲刈りを行いました。はじめに、農事組合法人「ほづ」の酒井さんと吉田さんから稲刈りで気をつけることを教えてもらいました。子ども達は、2、3人のグループに分かれてお互いに声を掛け合いながら、10株の束をつくっていき、半時間ほどですべて刈り取ることができました。次に、束にした稲を紐で縛り、稲木に掛ける作業をしました。掛けるときに落ちてしまった稲穂も丁寧に拾って稲刈りを終えた子ども達は、「楽しかった。」と達成感を味わっていました。

 

 

10月1日(木曜日) アユモドキの放流(4年生)

 

アユモドキ放流1 アユモドキ放流2 アユモドキ放流3

4年生の子ども達が、1週間前から学校で餌をやったり観察したりしていたアユモドキを保津川に放流しました。はじめに、アユモドキの名前の由来や生態などについて専門家の方から教えてもらいました。その後、保津橋の下に移動して、7匹のアユモドキを順番に放流していきました。アユモドキを身近に感じる一方で、治水工事によってアユモドキの住処が少なくなっていることを学習して、複雑な想いをもちながら、子ども達は「行ってらっしゃい!」「がんばって!」と声をかけて見送っていました。

 

 


学校からのお知らせ

〒621-0005
京都府亀岡市保津町構ノ内20

Tel:0771-22-0350

Fax:0771-22-6840