ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立保津小学校のタイトル画像

本文

ようこそ 保津小学校へ

保津小トピックス

【宇津根橋について学習しました!】2022年1月17日

 現在架け替え工事が行われている「宇津根橋」について全校で学習しました。

 橋作りに携わっておられる南丹土木事務所や施工業者の皆様にお越しいただき、「宇津根橋」の変遷や橋の構造、丈夫で安全な橋を作る工夫など教えていただきました。クイズにも挑戦し、興味を持ってお話を聞き進んで質問することができました。

 本来なら20日に全校で宇津根橋を見学し、お絵描きイベントに参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら中止となりました。

 身近な「宇津根橋」を知るよい機会となり、橋の完成が楽しみになりました。

橋のお話1橋のお話2橋のお話3橋のお話4

現在工事中の橋の様子です。

工事の様子1工事の様子2

 

【クリケット体験をしたよ!】2021年12月21日

 全校で英国生まれのスポーツ“クリケット”体験を行いました。関西クリケット協会理事長の吉中康子様をゲストティーチャーとしてお迎えして、関係スタッフの方にもお世話になり、2時間目に1~4年生、3時間目に5・6年生がクリケットを楽しみました。

 子どもたちは初めて出会うスポーツに興味津々。ボールを力いっぱい打ったりみんなで必死にボールを追いかけたりして、爽やかな汗を流しました。

 異文化に触れ、みんなで和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました。

クリケット1クリケット2クリケット3クリケット4

 

【PTA子育て研修会】2021年12月15日
 PTA子育て研修会を開催しました。「SNSを正しく使おう~SNSトラブルに巻き込まれないために~」と題して、京都府警察ネット安心アドバイザー 竹内 義博 様をお迎えして、タブレットを使った体験型の研修をしました。

 実際にタブレット端末で、ネットトラブルを疑似体験しながら、何気ない投稿に潜んでいる危険やSNSを利用するときの注意点などを学びました。

 参加された保護者から「親自身が正しい知識を持つことが大切だと思います」「家で子どもに今日の研修のことを伝えます」という声が聞かれました。

 大人も子どもも、SNSを正しく安全に利用していきたいものです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

PTA研修1PTA研修2PTA研修3PTA研修4

【やきいも大会開催!!】2021年11月18日

 10月に全校で収穫したさつまいもを使って、やきいも大会を行いました。前日までに高学年が準備を進め、当日は、登校した子どもからいもの用意。ぬらしたキッチンペーパーでいもを包み、上からアルミホイルで巻いて準備完了。火の準備や管理は、保津地域にお住まいの塚田さんにお世話になりました。また、保津郵便局長の岸裏さんにもお手伝いいただきました。

 焼き始めたおいもは、約30分後ほくほくの仕上がりに。中間休みに全校で集まって「いただきまーす!」みんなの笑顔とやきいものおいしい匂いがグラウンドいっぱいに広がりました。

 学校前では、さつまいもの販売も行い、多くの方に購入していただきました。1学期から地域の方々に大変お世話になり、さつまいもの栽培を通して貴重な体験をし、大きな満足感を得る学習ができました。本当にありがとうございました。


やきいも1やきいも2やきいも3やきいも4やきいも5やきいも6


【わかあゆ学習発表会を開催!!】 2021年11月6日

 今年度、各学年学級で学習したことを発表する「わかあゆ学習発表会」を実施しました。これまでは、「若あゆフォーラム」と称し、地域のみなさんとの意見交換の場も設けていましたが、今年度より、学校の学習発表の場と位置づけて行うこととしました。

 新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの開催となり、感染対策を行いながら、多くの保護者や地域のみなさんに参観していただきました。

 子どもたちは、自分が学んだことを歌や劇、ダンス、音楽、タブレットによるプレゼンテーションなどを通して発表し、参観していただいた方々から温かい拍手を送っていただきました。

 学習活動にお力添えをいただいたゲストティーチャーの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

わかあゆ1わかあゆ2わかあゆ3わかあゆ4わかあゆ5わかあゆ6

 

 

【4~6年の17名が英検Jr.(ジュニア)にチャレンジ!】 2021年11月4日

 本校教育活動の特色の一つ「英検Jr.(ジュニア)」を実施しました。4~6年生の希望者17名が「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3つのカテゴリーに分かれて、初めての英検にチャレンジしました。

 「英検Jr.(ジュニア)」は育成型リスニングテストで、英語の聞き取りを中心とした検定試験です。今年度の「魅力と特色ある学校づくり推進事業」の一環として実施しました。

 子どもたちは、いつも以上に集中して英会話に耳を傾け、自分の考えを選んで回答していきました。

英検1英検2英検3英検4英検5英検6

 

ラグビー説明

ラグビー交流会

イオン見学説明

3年イオン亀岡店見学

修学旅行説明

修学旅行写真

                          保津小ニュースへどうぞ

 


学校からのお知らせ

☆3学期の主な予定☆

1月 7日(金曜日)
3学期始業式

1月28日(金曜日)
参観日・大縄大会・5年学年PTA

2月 3日(木曜日)
新1年物品販売日

3月 1日(火曜日)
ありがとうフェスティバル
6年学年PTA

3月23日(水曜日)
卒業証書授与式

3月24日(木曜日)
修了式

保津小学校キャラクター「保津っこちゃん」