ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立保津小学校のタイトル画像

本文

亀岡市小規模特認校 保津小学校へようこそ

保津小トピックス

【オーガニック米の取組「給食」「事前学習」「田植え」】2022年6月10日
 6月2日(金曜日)から本校の給食に環境にやさしい「オーガニック米」が週2回(月曜と金曜)に提供されることとなりました。学校の配膳室で炊飯器を使って炊くので、炊きたてのおいしいお米が食べられます。
 また、6月6日(月曜日)には、亀岡オーガニックアクションの方々を講師にお招きし、「オーガニック米とは何か」「なぜオーガニック米をつくるのか」「オーガニック米のよいところはどんなところか」などを学びました。
 さらに、6月9日(木曜日)には、全校でオーガニック米の田植えを行いました。農薬を使わない田んぼで、オーガニック米がこれからどのように生長していくの楽しみです。
給食1給食2
事前学習1事前学習2
田植え1田植え2
【保津・地域みらい塾がスタートしました】2022年6月2日
 今年も毎週木曜の17時00分~17時45分まで、6名の地域学習ボランティアの先生方にお世話になって学習を進める「保津・地域みらい塾」がスタートしました。3年生以上の希望者15名が放課後に再び登校し、宿題や自主学習を中心に自分で学習を進めます。
 中学校進学を見据えて、ますます自分で考えて学習する力が大切になってくるこの時期。学習ボランティアの先生方のサポートやアドバイスをいただきながら、もくもくと学習に取り組む姿が見られました。
みらい塾1みらい塾2
みらい塾3みらい塾4

【体育学習発表会】2022年5月28日
 日頃の体育学習と異年齢集団活動の成果を発表する「体育学習発表会」を実施しました。
 天気にも恵まれ、多数の保護者やご家族、地域の方々にもご参観いただき大変盛り上げていただきました。
 6年生やキラッT児童会本部を中心に、全校ダンスや異年齢集団競技、徒競走、リレーなどを披露しました。
 最後のチームごとの振り返りでは、みんなのがんばりやリーダーへの感謝の言葉が発表されたり紹介されたりするなど、お互いのよさを認め合い、とてもよい締めくくりができました。
体育学習発表会1体育学習発表会2
体育学習発表会3体育学習発表会4
体育学習発表会5体育学習発表会6

【校内英会話教室「English Talk Time」がはじまりました!!】2022年5月12日
 今年も「魅力と特色ある学校づくり」の取組の一つ「校内英会話教室『English Talk Time』」がスタートしました。
 簡単なゲームやジャンケンなどを通して楽しく英会話を学びました。
英会話教室1英会話教室2
英会話教室3英会話教室4

【サツマイモの苗植え】2022年5月11日
 毎年、農事組合法人ほづの酒井さんにご指導やご支援をいただき全校でサツマイモを育てています。今年も異年齢集団グループ「なかよし班」で苗植えを行いました。
 最初に酒井さんに植え方を教わり、早速グループに分かれて植え始めました。高学年のリーダーシップのもと、植え方のコツや方法などをみんなで話し合ったり、力を合わせて水を運んだりしながら作業を進めました。
 秋の収穫、そして恒例の「焼きいも大会」がとても楽しみです。これからがんばって育てていきましょう!
苗植え1苗植え2
苗植え3苗植え4

【交通安全教室】2022年5月9日
 ゲストティーチャーとして亀岡警察署と交通安全推進要員の方々をお招きし、交通安全教室を実施しました。
 低学年は歩道や信号のルール、横断歩道の渡り方を中心に実践を交えて学びました。
 高学年は道路標識の意味や自転車の乗り方、交通ルールを中心に学びました。
 自分や周りの人の命や安全を守るために、学んだことを日常生活でしっかりと活かしてほしいです。
交通安全1交通安全2
交通安全3交通安全4

【授業参観・学級懇談会・PTA総会】2022年4月29日
 今年度最初の授業参観を実施し、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。
 久しぶりの授業参観で子どもたちもワクワクドキドキしている様子でした。
 PTA総会も2年ぶりに開催することができ、スムーズに進行していただきました。
参観1授業2
総会1参観3

【1年生おめでとう会】2022年4月28日
 キラッT児童会を実行委員として、1年生の入学をお祝いする「1年生おめでとう会」が開催されました。
異年齢グループのなかよし班による1年生へのエールや1年生インタビュークイズ、歌やダンスの発表、仲間づくりゲームなどをとおして交流し、新しい仲間を歓迎しました。
1年歓迎11年歓迎2
1年歓迎31年歓迎4
1年歓迎51年歓迎6

【小学生のソーシャルスキルトレーニング】2022年4月28日
 Sst(ソーシャルスキルトレーニング)は、仲間とより良い関係を築き、誰にとっても居心地のよいクラスをつくるために、コミュニケーション能力や感情のコントロール、仲間の気持ちの受け止め方などをゲームやディスカッション、ロールプレイなどを通して学ぶ学習です。
 今年度、亀岡市教育委員会の新しい事業として取り入れられ、本校でも指導員・藤原先生のコーディネートで実施しました。
 子どもたちは、お互いを知り合ったり自分のことを伝え合ったりしながらソーシャルスキルについて学びました。
Sst1Sst2
Sst3Sst4

【令和4年度入学式】2022年4月8日
4月8日金曜、令和4年度入学式を行いました。
創立150周年を迎える今年度、15名の新1年生が入学しました。
保津小の新しい歴史のスタートを地域の皆様とともに喜び合いたいと思います。
入学式1入学式2入学式3入学式4

【創立150周年を迎えて】2022年4月1日
本校の創立は1872年(明治5年)7月22日
今年で創立150周年を迎えます。
創立150周年1創立150周年2創立150周年3創立150周年4