ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立保津小学校 > 学校紹介 > 学校概要 > 保津小学校概要

本文

保津小学校概要

2021年10月28日更新 印刷ページ表示

1  校 名    京都府亀岡市立保津小学校

2  所在地    京都府亀岡市保津町構ノ内20番地

          Tel 0771-22-0350

          Fax   0771-22-6840

          Mail  [email protected]

3  児童数    49名

4  学級数    7学級

5  学級別児童数(令和4年4月1日現在)

 

くすのき学級1組,2組

1年

2年

3年

4年

5年

6年

合計

合計

4

14

4

8

7

4

8

49

家庭数

4

11

3

4

7

4

8

41

     ※2,3年複式学級

 

6 地域の概要

 亀岡市の東部に位置する保津町は、JR亀岡駅から車で5分、徒歩20分のアクセスでありながら、豊かな自然に恵まれた地域である。住宅地域は東西1km、南北2kmと、まとまっており、学校はほぼその中央にあって、通学区は1区から8区までの区に分かれている。
 また、当町は名勝『保津川下り』の起点である乗船場があり、その船頭として働いている人も多い。2006年は、角倉了以が保津川を開削して400年にあたり、様々な記念事業 が行われ、本校の児童も参加し、その偉業に触れることができた。また、近年は、環境整備事業の推進によって新保津橋を中心に新たな町づくりや交流が進んでいる。
7 本校の特色
 本校は、人権尊重を基盤に据え、一貫して人権意識を高める教育を推進している。学習指導や特別活動などにおいて確かな学力を身に付けさせ、豊かな感性や人間性をはぐくむとともに、異年齢集団の取組を通して思いやりの心をもった人間教育を目指している。
 また、本校は、令和2年度から小規模特認校としてスタートし、亀岡市内の他地域からの児童も通学している。少人数における教育のもと、心身の成長、確かな学び、豊かな人間性を育むべく、日々の教育活動を展開している。
 さらに、令和3,4年度は、亀岡市教育委員会より「魅力と特色ある学校づくり」推進事業の実践校として選出され、ICTの活用や地域と連携した学習の充実、異年齢集団活動の推進など、新しい学校づくりに取り組んでいる。
8 沿革史
  保津小学校沿革史 [PDFファイル/141KB]
  

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)