ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立保津小学校 > 学校紹介 > 保津小ニュース > 保津小ニュース(4月5月)

本文

保津小ニュース(4月5月)

2023年5月27日更新 印刷ページ表示

保津小ニュース(令和5年4・5月) 

5月27日 体育学習発表会

運動会    運動会

全校保津ダンスに始まり、徒競走やリレー、玉入れなどに全力で取り組みました。高学年がリーダーとなってチームをまとめ、みんなを引っ張ってくれました。

5月15日 Ettスタート

えいご    えいご

地域の英会話ボランティア講師による、校内英会話教室<English Talk Time(Ett)>)を実施しています。外国の文化などについて楽しく学んでいます。

5月12日 Tタイムスタート

振り返り    振り返り

金曜日の保津小タイム(Tタイム)では、なかよし班ごとに分かれて1週間の振り返りをしています。楽しかったことやがんばったことなどを文にまとめ発表し合うことで、学年を超えたつながりを大切にしています。

5月10日 さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植え    さつまいもの苗植え

地域の方にお世話になり、全校でさつまいもの苗植えをしました。今から秋の収穫と焼き芋大会が待ち遠しいです。しっかり水やりをみんなでしていきましょう。

5月9日 全校ダンス

全校ダンス    全校ダンス

キラキラタイム(集会)の時間に1年生から6年生までが集まり、全校ダンスの練習をしました。体育学習発表会でも披露する予定です。1年生もすっかり振付を覚え、思い切り楽しく踊っていました。高学年のみんなが上手に1年生にダンス指導をしてくれたお陰です。

5月2日 避難訓練

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。「<お・は・し・も>押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」をみんなで確認しました。

4月28日 1年生おめでとう会

歓迎会

6年生が中心となって、1年生の入学をお祝いしました。各学年からの発表を行い、とても和やかな会となりました。

4月21日 給食時間

給食時間

とてもおいしくオーガニック米をいただいています。どの学年も残さず食べるよう頑張っています。

4月19日 読み聞かせスタート!

1年生読み聞かせ

1年生から順番に、今年度の読み聞かせが始まりました。絵本に引き込まれ、楽しい時間を過ごしています。