ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 令和4年度学力調査 令和4年度 全国学力・学習状況調査における亀岡市の小・中・義務教育学校の分析結果について

本文

令和4年度学力調査 令和4年度 全国学力・学習状況調査における亀岡市の小・中・義務教育学校の分析結果について

4 質の高い教育をみんなに17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0040991 2022年10月18日更新 印刷ページ表示

令和4年10月 亀岡市教育委員会

【1】 はじめに

 亀岡市教育委員会では、昨年度に引き続き悉皆調査として本年4月に実施された「全国学力・学習状況調査」における調査結果の分析を行いました。その分析を通した特徴的な結果を下記「学力・学習状況の概要」によりお知らせします。また、各学校ではこの調査の結果を、今後の学習指導などに生かしていきます。
 なお、本調査の結果を御覧になるにあたり、以下の2点をお断りしておきます。

  1. 本調査は児童生徒が身に付けるべき学力の一部であり、学校の教育活動の一側面であること。
  2. 序列化や過度な競争に陥らないことに留意する必要があること。

【2】 調査の概要

*以下の1~4までは、「令和4年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領」(文部科学省)を参照。

1 調査の目的

  1. 国が、全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力や学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育および教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること。
  2. 各教育委員会、学校などが、全国的な状況との関係において自らの教育および教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立すること。
  3. 各学校が、各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善に役立てること。

2 調査の対象

(1)国・公・私立学校の以下の学年を原則として全児童生徒を対象とする。

ア 小学校調査
小学校第6学年、義務教育学校前期課程第6学年、特別支援学校小学部第6学年

イ 中学校調査
中学校第3学年、義務教育学校後期課程第3学年、中等教育学校前期課程第3学年、
特別支援学校中学部第3学年

(2)特別支援学校および小中学校の特別支援学級に在籍している児童生徒のうち、調査の対象となる教科について、以下に該当する児童生徒は、調査の対象としないことを原則とする。

ア 下学年の内容などに代替して指導を受けている児童生徒

イ 知的障がい者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の教科の内容の指導を受けている児童生徒

3 調査事項および手法

(1)児童生徒に対する調査

ア 教科に関する調査
(ア)小学校調査は、国語、算数および理科とし、中学校調査は、国語、数学および理科とする。
(イ)出題範囲は、調査する学年の前学年(小学校は第5学年、中学校は第2学年) までに含まれる指導事項を原則とする。

イ 質問紙調査
 学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面などに関する質問紙調査。

(2)学校質問紙調査

 学校における指導方法に関する取組や学校における人的・物的な教育条件の整備の状況などに関する質問紙調査。

4 調査日時

 令和4年4月19日(火曜日)

【3】 学力状況の概要

【4】 質問紙調査の概要

【5】 調査結果のまとめ・【6】 学力の定着・向上へ向けての亀岡市の取組

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット