ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 建築住宅課 > 耐震改修工事の補助金制度を利用された人へのインタビュー

本文

耐震改修工事の補助金制度を利用された人へのインタビュー

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0003905 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

実際に補助金制度を利用して耐震改修の工事を行った人へのインタビューです。
耐震診断・改修を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

※下の名前(イニシャル)をクリックすると、それぞれのインタビューまでジャンプします。

Y・Iさん(木造住宅耐震改修事業費補助金制度を利用)

木造住宅耐震改修事業費補助金制度

耐震診断の結果に基づく改修工事を行った場合、耐震のための改修工事費の5分の4(最大100万円)の補助金が受け取れます。

S・Yさん(簡易耐震補助金制度を利用)

簡易耐震補助金制度

屋根の軽量化や壁の補強など、部分的な改修工事について、耐震のための改修工事費の5分の4(最大40万円)の補助金が受け取れます。

Y・Iさん(木造住宅耐震改修事業費補助金制度を利用)

プロフィール

名前:Y・Iさん
住所:中矢田町
年齢:70代
改修時期:平成25年9月

インタビュー

Q.今回、耐震改修工事を行った理由は?

A.息子が建てた家が隣にあって、もし地震があったときに自分の家が息子の家に向かって倒れたら困るし、孫たちがいずれ自分の家に入ることもあるかもしれないということもあり、今のうちに家を強くしておこうと思った。

Q.補助金制度を利用した感想は?

A.自分のお金だけで工事をすると、かなりの負担になってしまうので、90万円(現在は最大100万円)という補助金を受け取れることは、大きなきっかけになった。

S・Yさん(簡易耐震補助金制度を利用)

プロフィール

名前:S・Yさん
住所:千歳町
年齢:60代
改修時期:平成25年10月

インタビュー

Q.今回、耐震改修工事を行った理由は?

A.家を建ててから40年経っているので、いっぺん見直しをしないといけないと思っていた。ちょうどリフォームをする計画があったので、この際、耐震もかねて改修をすることにした。

Q.補助金制度を利用した感想は?

A.制度のことを今まで知らなかったのだが、瓦の土を取り除いて屋根を軽くするという程度でも補助金が出ると聞いた。利用してとても良かったと思っている。

※耐震診断・補助金制度の詳しい内容については、こちらのページをご覧ください。

亀岡市の木造住宅耐震化促進事業のおしらせ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット