ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 立地適正化計画

本文

立地適正化計画

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003746 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

近年の急激な人口減少と高齢化を背景に、高齢者や子育て世代にとって安心できる、健康で快適な生活環境を実現することや、財政面および経済面において持続可能な都市経営を可能とすることが課題となっており、都市全体の構造を見直し、『コンパクトシティ・プラス・ネットワーク』の考えで進めていくことが重要であると考えられていることから、亀岡市においても立地適正化計画を策定しました。

亀岡市立地適正化計画について

亀岡市では、第4次亀岡市総合計画の目指す都市像を実現するための重点施策である「定住促進・少子化対策」「安全・安心の推進」「にぎわいの創出」の地域課題への対応、また亀岡市都市計画マスタープランの方針である「集約拠点ネットワーク型都市」の形成を実現・実行するため、居住や都市機能の誘導に係る具体的な方策を検討し、公共交通ネットワークとの連携により、持続的に発展する集約型の都市構造への転換を掲げ、立地適正化計画を作成しました。

立地適正化計画の位置づけ

亀岡市立地適正化計画では、住宅の立地を推奨する居住誘導区域と都市機能施設の立地を誘導する都市機能誘導施設を設定しており、市街化区域の中にあってもメリハリのある土地利用により、一定の人口密度を維持することで、人口減少社会にあっても継続する都市機能の維持・向上を図ります。

立地適正化計画の説明図

亀岡市立地適正化計画(全編)

届出制度について

居住誘導区域外における住宅開発や都市機能誘導区域外で整備される誘導施設の整備動向などを市が把握するための制度です。

居住誘導区域外において一定規模以上の住宅開発などを行う場合や、都市機能誘導区域外において立地適正化計画で定める誘導施設を整備する場合、都市機能誘導区域内の誘導施設を休廃止する場合に、事前に届出が必要となります。

届出制度の詳細はこちら

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット