ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 屋外広告物の適切な管理に努めましょう

本文

屋外広告物の適切な管理に努めましょう

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0003740 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

私たちの身近には、さまざまな屋外広告物が設置されています。これらは日々、雨や風、強い日差しなどにさらされ、知らず知らずのうちに腐食や劣化が進んでいます。

平成27年2月には、札幌市内でビルの外壁から看板の一部である金属製部品が落下し、近くを歩いていた女性の頭部に当たる事故が発生しました。

こうした事故を未然に防ぐため、看板などの屋外広告物については、老朽化や強風による倒壊、落下などの恐れがないよう定期的に安全点検を行い、危険個所の早期発見、早期対応による適切な管理が求められます。

亀岡市では「屋外広告物法」、「京都府屋外広告物条例」に基づき、屋外広告物を設置する場合には必要な規制を行っています。市内で屋外広告物を設置する場合は、必ず許可を受けてから設置してください。安全を確保するためにも皆さんのご協力をお願いします。

屋外広告物の設置許可について

屋外広告物を設置する場合には、「京都府屋外広告物条例」の適用が除外される一部の広告物を除き許可が必要です。

屋外広告物の許可手続など、詳しくは「屋外広告物の設置には許可が必要です」をご覧ください。

その他

禁止されている地域や物件に広告物を表示したり、許可が必要なのに許可を受けなかったりすると、30万円以下の罰金を科せられることがあります。

屋外広告物に関することなど、詳しくは、都市計画課に問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット