ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > ごみ・リサイクル > 亀岡市指定ごみ袋が新しくなります

本文

亀岡市指定ごみ袋が新しくなります

14 海の豊かさを守ろう12 つくる責任 つかう責任
ページID:0047361 2023年3月30日更新 印刷ページ表示

亀岡市の指定ごみ袋が新しくなります

令和5年度より製造する指定ごみ袋のが、下記のとおり変更になります。

仕様は変更になりますが、現在販売している亀岡市の指定ごみ袋も無期限で継続してご利用頂けます。

販売価格、袋の大きさ(容量)、販売組数(10枚入り)に変更はありません。
新しいごみ袋の販売開始時期は、取扱店舗の在庫状況により異なります。

 

変更点1 袋の名称が変わります

令和5年4月からの分別区分の拡大に伴い、「燃やすごみ袋」が「燃やすしかないごみ袋」に「埋立てごみ袋」が「埋立てるしかないごみ袋」に変更となります。

 袋袋2

「燃やすしかないごみ袋」は緑色、「埋立てるしかないごみ袋」は黄色で変更はありません。

 

変更点2 販売時の形状が変わります

これまでは10枚1組としてロール形状で販売しておりましたが、変更後は10枚1組の平置形状で販売します。

燃やすしかないごみ袋埋立てるしかないごみ袋

指定ごみ袋を包装している外袋を捨てる時は、資源ごみ(プラスチック)として出して、リサイクルにご協力をお願いします。
指定ごみ袋を包装している外袋は、ライターや電池を捨てる時に入れる透明の袋として使用できます。

 

変更点3 地球に優しい袋に変わります

新しい「燃やすしかないごみ袋」は地球にやさしい植物由来のプラスチックを25%配合した袋になります。
​この変更により試算では、焼却時に発生する二酸化炭素を年間約46.9t削減することができます。

バイオプラスチック

変更点4 多言語に対応した袋に変わります

亀岡市に暮らす外国人住民にもわかりやすいように、指定ごみ袋に多言語表記を追加しました。
英語、中国語、ハングルに加え、新たにベトナム語、クメール語(カンボジア語)の表記を追加しました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット