ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境先進都市推進部 > 資源循環推進課 > 各町溝清掃・環境美化活動で集めた一般廃棄物を受け入れます(事前予約制)

本文

各町溝清掃・環境美化活動で集めた一般廃棄物を受け入れます(事前予約制)

ページID:0044191 2024年2月16日更新 印刷ページ表示

自治会・町内会・住民団体の環境美化活動を推進するため、溝清掃活動の実施により回収された草木類、土砂、散乱ごみに限り、日曜日の臨時受入を実施します。

申込方法

オンライン

下記の専用フォームから申し込んでください。

各町溝清掃・環境美化活動搬入予約フォーム<外部リンク>

電話

実施予定日の14日前までにエコトピア亀岡(Tel27-2123)へ申し込んでください。
※申込の際、各町(区)の名称(団体名)・代表者名・役職名・郵便番号・代表者の住所・電話番号・搬入時間・車両台数・雨天時の予備日などを確認させていただきます。

 

注意事項

  1. 受付後、受入日の約1週間前に搬入許可証を発送します。搬入許可証は、受入日当日に必ず持参してください。
  2. 事故防止の観点から、場内での荷下ろし作業においては、貸し出しも含め、重機による荷下ろし補助は行いません。ついては、荷下ろし作業に必要な人数でご来場ください。
  3. 側溝の堆積物(泥)や刈り草などは、あらかじめ水きりや天日干しするなどして、できるだけ減容化しておいてください。
  4. 長尺ものは、あらかじめ切断するなどして、1メートル以下の長さにしてください。また、コンクリートはこぶし大の大きさに砕いてください。
  5. 運搬物が走行中に落下、飛散しないようお気をつけください。車両に「産業廃棄物運搬車」などの表示がある場合には、見えないようにしてください。
  6. 農機具、廃油、薬品などの処理困難物をはじめ、市で処理ができないものについては、受入できません。販売店や製造業者などにご相談ください。
  7. 不法投棄物は、原則、土地所有者又は管理者において処分いただきます。ただし、道路・河川などの公共用地に不法投棄された廃棄物などがあれば、事前に市環境政策課(25-5023)にご相談ください。
  8. ごみの種類によって荷下ろしの場所が異なります。「亀岡市のごみの分け方・出し方」に基づいて分別し、車両ごとに区分して積載するなど、円滑に荷下ろしができるようご協力をお願いします。特に、可燃物と不燃物で分けるなどの、最低限の分別が一切されていないものは、受入できません。
  9. 農業用水路の清掃活動によって回収される土砂は、受入できません。
  10. 持ち込み時には必ず職員の指示に従ってください。指示に従われない団体は持ち込みをお断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。

令和6年度の受入日程

令和6年度 受け入れ日程および注意事項 [PDFファイル/241KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット