ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境先進都市推進部 > 資源循環推進課 > 使用済み天ぷら油のリサイクルのご案内

本文

使用済み天ぷら油のリサイクルのご案内

12 つくる責任 つかう責任14 海の豊かさを守ろう
ページID:0002847 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

市内で活動されているボランティア団体が使用済み天ぷら油の回収ステーションを設置されています。

回収された天ぷら油はバイオディーゼル燃料に生まれ変わり、ディーゼル燃料として再利用されています。

家庭から排出される使用済み天ぷら油を回収し、バイオディーゼル燃料として再利用することは、地球温暖化の防止や、資源の有効活用につながりますので、ぜひお近くの回収ステーションにお持ち込みください。

回収実施団体

「天ぷら油の会」 代表 笹島美知子さん
 連絡先 0771-22-6405

「生ごみでおいしい野菜と美しい花を育てる会」 代表 齋藤惠子さん
 連絡先 0771-22-1962

 

回収ステーション設置場所について

回収拠点回収ステーション設置場所の詳細については、上記回収実施団体代表者へご確認ください。

回収ステーションにはポリ容器(約20リットル)が設置されていますので、使用済み天ぷら油をペットボトルなどに入れて回収ステーションにお持ちください。

回収実施団体では随時回収拠点の募集をされていますので、自宅で天ぷら油の回収にご協力をいただける方は、回収実施団体へご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット