ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境先進都市推進部 > 環境政策課 > 浄化槽設置への補助

本文

浄化槽設置への補助

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0002678 2024年4月1日更新 印刷ページ表示

亀岡の豊かな水環境と快適な生活の実現のために

亀岡の豊かな水環境と快適な生活の実現のためにの画像亀岡市では、美しく豊かな水環境の保全と快適な生活を実現するために、公共下水道などの整備を進め、公共下水道などの未整備区域には、浄化槽設置に対する補助金制度を設け、生活排水の浄化をすすめています。

平成26年4月からは浄化槽の人槽算定基準の見直しが行われ、初期費用と維持費用ともに軽減することが期待できます。

この機会に、ぜひとも浄化槽の設置をご検討ください。

補助対象などについて

対象となる地域

公共下水道の認可区域外並びに地域下水道区域外にある、居住されている住宅(宅地)または新築される住宅(宅地)。

※設置の際は、事前に問い合わせてください。

対象経費

亀岡市浄化槽設置整備事業費補助金交付要綱に基づき、専用住宅に設置する浄化槽の設置に要する経費

※浄化槽設置に伴う居宅の改装(リフォーム)代金は対象となりません。

補助金額

※対象経費の実支出額が下表の補助額に満たない場合は、実支出額が交付額となります。

大きさ 補助金額
5人槽 332,000円
7人槽 414,000円
10人槽 548,000円

このような場合には補助金は交付されません。

  1. 浄化槽法に基づく設置届の審査(既存住宅)または建築確認(新築住宅)を受けていない場合
  2. 販売目的で浄化槽付住宅などを建築する場合
  3. 住宅などを借りている人で、家主の承諾が得られない場合
  4. 市税の滞納がある場合
  5. 過去に補助金の交付を受けて設置した浄化槽のうち、耐用年数に満たない浄化槽の取替を行う場合
  6. 設置者が本市域内に住所を有しない場合
  7. 令和7年2月28日までに工事を完了できない場合

令和3年度浄化槽設置整備事業費補助金についての画像

申請期限

令和7年1月31日(金曜日)

※本年度予算がなくなり次第受け付けを終了する場合があります。

申請など様式

【PDF版】

【Word版】

申請書類の提出について

  1. 提出書類はA4サイズで統一してください。
  2. 申請書・実績報告書・請求書の住所・氏名は申請者の自署とし、住民票記載の住所を記載してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット