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令和8年度入札参加資格審査申請の受け付け(物品・役務)

ページID:0082164 2025年12月5日更新 印刷ページ表示

令和8・9年度物品・役務(業務委託)の入札参加資格申請の受け付け

令和8・9年度の物品納入、業務委託(建設コンサルタントなどを除く)入札参加資格審査申請の受付を下記期間に行います。

 

※物品・役務(業務委託)の申請受付方法が変わります

  • これまでの紙申請から、インターネットを利用した電子申請に変更します。
  • 申請書などのファイルを下記の「提出書類」からダウンロードし、作成したデータを電子申請サイトにアップロードする方法です。
  • 紙ファイルでの申請は原則受け付けられません。
  • 市外業者からの申請については、システム利用料が必要になります。
  • 支店などの直接取引を希望する事業所が市内にある市内支店業者のシステム利用料は無料です。
  • 受領・審査完了の証として、これまで発行していた紙の「受付票」については、申請サイトからダウンロードすることができ、返信用封筒も不要となります。

システム利用料について​

【市内業者】無料​
 ※亀岡市内に本店などから委任された直接取引を希望する支店などを有する市内支店など業者についても、システム利用料は無料です。

【市外業者】1申請につき 1,540 円(税込)※お支払いは申請期間(令和8年1月29日~令和8年2月16日)内に完了させてください。

  1. システム利用料は、申請登録後、システム内に支払画面が表示されますので、クレジットカード、コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のいずれかをご利用ください。市役所への直接のお支払いは受け付けておりません。
  2. お支払いは申請期間内に完了させてください。受け付け期間外でのお支払いは、申請が無効になることがあり、返金もされませんのでご注意ください。
  3. 審査の結果、認定されなかった場合であっても返金はできません。

受付期間​​

 ◆令和8年1月29日(木曜日)から令和8年2月16日(月曜日)まで​​ 

  1. 電子申請サイトは、受付期間中24時間利用可能です。ただし、メンテナンスなどにより一時的に利用できないことがあります。なお、年末・年始における電子申請サイトのサーバー停止予定期間・サポート停止予定期間は、令和7年12月25日(木曜日)~令和7年12月26日(金曜日)までとなりますので、ご注意ください。
  2. 受付期間後は、一切受け付けできませんのでご注意ください。
  3. 市外業者の申請については、システム利用料のお支払い後に申請手続きが完了しますのでご注意ください。
  4. 受付期間前でも申請書や提出書類の事前準備は可能ですが、電子申請サイトでの申請は受付期間中しか出来ません。

申請方法

インターネットを利用した電子申請となります。

電子申請サイト(https://bid-entry.com/<外部リンク>

申請手順

 ◆【 事前準備 】​1~5については、受付期間までに準備が可能です。​
  スムーズに申請いただけるよう受付期間前にご準備いただくことをお薦めします。​

  1. 申請にあたっては、「書類作成の手引き」令和8・9年度 物品・役務(業務委託)入札参加資格審査の申請について [PDFファイル/714KB]および電子申請の操作マニュアル<外部リンク>などをご確認ください。
  2. 電子申請を行うための環境をご準備ください。
    →「電子申請を行うために必要な環境」(後述)
  3. 本電子申請サイトを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。
  4. 提出書類の「一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を入力後、保存しておいてください。(注)申請書はエクセルファイルのままで保存してください。
  5. 「一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(Excel)」以外の提出書類のうち、提出書類区分ごとで1ファイルのPDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。
    押印が必要なものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。
    → 「提出書類のPDF化について」(後述)

 ◆ 以下は、受付期間中のみ手続きが可能です。

  1. 操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードしてください。
  2. システム利用料が必要な場合、決済画面が表示されますので、支払い手続きを行ってください。
  3. 市の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。

 ※「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、速やかに不備を修正し、再申請を行ってください。

 操作の流れ(動画など)<外部リンク>
 よくあるご質問<外部リンク>
 お支払い方法について<外部リンク>
 操作マニュアル<外部リンク>

電子申請を行うために必要な環境

  1. インターネットが利用できるWindowsパソコン
  2. ブラウザ
    Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)
    (注)Microsoft Internet Explorerは使用できません。
  3. メールソフト
  4. Microsoft Excel (2013以降)

提出書類のPDF化について

  1. 各種証明書、通知書などの紙資料や、使用印鑑届、委任状、誓約書などの押印が必要な書類
    スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。(ファイルサイズの上限は、30MBです。)
    お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリなどでデータを受け取ることができます。
    (注)コンビニエンスストアでの複合機の操作方法などについては、各店舗にお問い合わせください。
  2. 営業所一覧表などのExcel、Word形式のファイル
    Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。
    [ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。
    Excelに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。

書類作成の手引き

提出書類

​​物品・役務(業務委託)

​​

No.

提出書類

留意事項

市内業者

データ形式

1

一般競争(指名競争)参加資格審査申請書【物品・役務】 [Excelファイル/96KB]

【市様式】※国・府などの様式不可
※申請書に記載した本店など(支店などに取引を委任する場合は支店など)のメールアドレスに亀岡市から入札(見積)などの通知を送ることがありますので、必ず通知などが確認できるメールアドレスを記載してください。

記入例 [PDFファイル/429KB]

必須

Excel

2

営業経歴書および取引状況の調書 [Excelファイル/15KB]

【市様式】

亀岡市との契約実績欄は、過去3年間の契約実績を記入してください。単価契約の場合は、単価契約と明記し契約金額欄にその年度の実績金額合計を記入してください。

登録を希望する営業品目に係る主な営業経歴を抜粋して記載してください。

必須

PDF

3

商業・法人登記の現在事項全部証明書

又は履歴事項全部証明書明書

申請日時点で発行日から3カ月以内のもの。

必須

PDF

4

誓約書 [Excelファイル/12KB]

【市様式】※押印欄あり

法人は、印鑑登録をしている代表者印(実印)を押印してください。

必須

PDF

5

【法人の場合】

財務諸表

【個人の場合】

所得税確定申告書の写しなど

【法人の場合】

決算が確定している直近の1営業年度分(12カ月分)の写し

貸借対照表、損益計算書、株主資本など変動計算書、注記表で、有るものを提出。

【個人の場合】

(1)所得税確定申告書又は青色申告書の一式(申請日の前年分)

(2)上記に添付した損益計算書(又は収支内訳書)

(3) (1)に添付した貸借対照表

必須

PDF

6

役員など調書 [Excelファイル/16KB]

【市様式】※押印欄あり

法人は、代表権を有する者が申請し、印鑑登録をしている代表者印(実印)を押印してください。

役員調書には、商業・法人登記の現在事項全部証明書に記載されている取締役、監査役、執行役員などおよび取引の受任者(支店長、営業所長など)を記載してください。

必須

PDF

7

亀岡市税納付状況調査承諾書 [Wordファイル/20KB]

又は市町村民税の納税証明書(完納証明書)​

申請日時点で発行日から3カ月以内のもの。

法人は法人名義、個人業者は代表者名義の市税の滞納がないことの証明。

亀岡市税の完納証明は、契約検査課で調査しますので、亀岡市税納付状況調査承諾書を提出してください。

亀岡市税納付状況調査承諾書は本店などの代表者を記載し、代表者印を押印してください。

 

(提出物)

【市内業者】【市様式】※押印欄あり 亀岡市税納付状況調査承諾書

【市外業者】本店など所在地および支店など所在地の法人市町村民税の納税証明又は完納証明

※亀岡市の支店などを登録する場合は、本店など所在地の法人市町村民税の納税証明又は完納証明および【市様式】※押印欄あり 亀岡市税納付状況調査承諾書

必須

PDF

8

消費税および地方消費税の納税証明書​

納税地を所管する税務署が発行した次のいずれかの書式の証明書を提出してください。(発行日から3カ月以内のもの)

(1) 書式その3(未納税額のない証明)

(2) 書式その3の2(「申告所得税および復興特別所得税」と「消費税および地方消費税」について未納税額のない証明)

(3)書式その3の3(「法人税」と「消費税および地方消費税」について未納税額のない証明)

直前の営業年度決算を反映したものに限ります。

免税事業者の方も納税証明書は発行されます。

本人(法人の場合は代表者本人)以外の方が交付請求される場合は委任状などが必要です。

必須

PDF

9

営業に必要な許可、認可を得たことを証する書類(ISO含む)

法的に許可が必要な営業種目を希望する場合は、許可、認可、登録などを証する関係証明書類の写しを必ず提出してください。

業種によっては提出がない場合、登録できませんので、ご注意ください。

その他関係機関の講習終了証明、認定証書なども併せて提出してください。(ISO含む)

 【営業にあたり必要な許認可、登録、資格などの例示<参考>】 [PDFファイル/387KB]参照

該当者

のみ

PDF

10

委任状 [Excelファイル/12KB]

【市様式】※押印欄あり

入札、契約の締結、代金の請求および受領の権限を代理人(支店長、営業所長など)に委任する場合のみ必要です。

代表者印は、印鑑登録をしている代表者印(実印)を押印してください。

受任者印と「使用印鑑届」に押印する印は同一の印鑑を使用してください。

登録期間を通じて入札・契約などの権限を委任するものです。

該当者

のみ

PDF

11

使用印鑑届 [Excelファイル/11KB]

【市様式】※押印欄あり

入札、契約の締結、代金の請求および受領に関し使用する印鑑を使用印欄に押印してください。

代理人(支店長、営業所長など)に入札および契約の権限を委任する場合は、「委任状」の受任印を使用印鑑としてください。

必須

PDF

12

業務内容を示す書類(パンフレットなど)

提出は任意です。

該当者

のみ

PDF

13

ビル管理業務調査票 [Excelファイル/14KB]

【市様式】

管理業務、清掃業務又は警備業務に登録を第1希望又は第2希望する場合は、それぞれの調査票に契約締結の権限を有する営業所に属する技術者数および業務実績などを記入し、それを証する書類を添付してください。

該当者

のみ

PDF

14

警備業務調査票 [Excelファイル/14KB]

該当者

のみ

PDF

15

清掃業務調査票 [Excelファイル/13KB]

該当者

のみ

PDF

16

行政書士代理 申請用委任状 [Excelファイル/15KB]

【市様式】※押印欄あり

委任状の日付は、申請日から3ヶ月以内のもの。

委任の範囲が具体的に記載してあること。

行政書士の登録番号(行政書士証票の番号)の記載があること。

委任者・受任者の氏名、住所の記載および押印があること。

必須

PDF

 (注) 原本が紙などの場合は、スキャニングなどにより印影などが鮮明なPDF形式の電子データを作成してください。​
 (注) ㊞などの押印欄がある書類は押印後にスキャニングなど​によりPDF形式にしたデータをアップロードしてください。
 (注) PDF形式の提出書類は、各書類1ファイルとして作成してください。​​
 ​(注)受領・審査完了の証として、これまで発行していた紙の「受付票」については、申請サイトからダウンロードすることができます。

 

申請についてのお問い合わせ先

申請書や提出書類などについて

亀岡市役所 総務部 契約検査課
Tel:0771-25-5009
Fax:0771-25-5157
【注】土曜日、日曜日および祝日を除く平日午前9時から午後4時30分(正午から午後1時除く)

電子申請サイトの利用者登録・操作、システム利用料について

ミラ株式会社
Tel:088-678-3450
【注1】土曜日、日曜日および祝日を除く平日午前9時30分から午後4時30分(正午から午後1時除く)
【注2】パソコンや機器の基本操作や環境外でのご利用についてのサポートは行っていません。

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