ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 市民力推進課 > 市民活動推進フォーラム~Enjoyボランティア~

本文

市民活動推進フォーラム~Enjoyボランティア~

8 働きがいも経済成長も
ページID:0043102 2023年1月6日更新 印刷ページ表示

さまざまな分野でボランティア活動をしている人たちがいます。どのような活動をどうやって運営しているのか。
活動のコツや悩みなど話を聞いて、意見交流をしてみませんか。

これから活動を始める人にとっては、してみたいがみつかる発見、やりたいと思っていたことをはじめるきっかけ発見
すでに活動をしている人にとっては、活動の悩みの解決より良い活動につながる発見。
参加者皆様それぞれのこれからのヒントになる何かを発見しましょう!
フォーラムの様子   意見交流の様子

開催概要

日時

令和5年2月26日(日曜日)
午後1時30分~3時45分

会場

ガレリアかめおか 2階大広間

プログラム

1部 オープニング

「ミュージックラバーズ」によるミュージックベルやトーンチャイムの演奏

2部 活動発表

市内の様々な活動についてお話を伺います。

発表団体
<災害ボランティア>亀岡市社会福祉協議会

亀岡市社会福祉協議会には災害ボランティアセンターが設置されており、有事の際のボランティア派遣などを行っています。
今回は災害ボランティアの活動紹介や地域の助け合いについて発表します。

<声のボランティア>音訳の会

視覚障がいのある人が「耳で聞く読書」を楽しむことができるように、一冊の本を「音訳」し、録音図書の作成を行っているボランティア団体です。

<街のボランティア>かめおかまちの元気づくりプロジェクト

2010年に“お父さんの倶楽部活動”よろしく、結成されたプロジェクト。「まちの元気づくりのお手伝い」を掲げ、数多くの事業を健気に展開中!今回はメイン事業の一つ、「保津川寄席」の生まれた背景などを面白おかしく紹介します。

<学生のボランティア>亀岡高校 学びサポート事業

亀岡高校の生徒が小中学校の授業や放課後児童会、部活動のサポートを行っています。実際に参加した生徒による活動発表です。

3部 意見交流・発表

活動発表を行った団体を含めた参加者全員で小さなグループに分かれて交流しましょう。興味のある活動についてや、活動をしている人は活動のお悩み相談など、これから活動を始める人もすでに活動している人も一歩前進するための新たな何かを「発見」しましょう。

参加方法

2月18日土曜日までに電話・ファックス・メールで
(1)参加者氏名、(2)所属団体(ある場合)(3)電話番号をかめおか市民活動推進センターまで。
当日参加も可能です。

またZOOMによる配信も行います。ご希望の方はお問い合わせください。

申込先

【かめおか市民活動推進センター】

電話・ファックス 0771-29-2703
メールアドレス [email protected] 

チラシ

市民活動推進フォーラムチラシ [PDFファイル/493KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット