ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鹿谷ワンダービレッジ

ページID:0038674 更新日:2022年8月31日更新 印刷ページ表示

鹿谷ワンダービレッジ

『鹿谷ワンダービレッジ』は、「自然とともに生きるこれからの暮らし」をみんなで手づくりしていく、サステナブルビレッジ(エコビレッジ)です。私たちが目指すのは 「自然とともに生きるこれからの暮らし」を みんなでつくること。約2.5ヘクタールの広大な土地と田畑をみんなで耕しみんなで手づくりしています。

鹿谷1

 

関連するゴール

sdgs3sdgs11sdgs12sdgs13sdgs15

ゴール達成に向けた取り組み

鹿谷ワンダービレッジでは地域で使われなくなった約2.5haの耕作放棄地を再生し、現在約300名のメンバーとともに「みんなで耕し、みんなでつくる」を合言葉に暮らしを手づくりする活動を行っています。
活動の中では「田んぼ=お米づくり」「畑=野菜づくり」「竹林=竹炭づくり・遊具づくり(放置竹林整備)」などを行っています。
私たちの暮らしの根源にあるお米、野菜を生産することで「3、すべての人に健康と福祉を」「12、つくる責任、つかう責任」を実践。
また地域の耕作放棄地の活用や後継者のいない圃場の管理運営を通して「11、住み続けられるまちづくり」「陸の豊かさを守ろう」を実践しています。​

鹿谷2鹿谷3

鹿谷4鹿谷5

 リンク

ホームページは以下のURLより確認できます。

https://www.rokuya-wonder.com/<外部リンク>

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

関連リンク