本文

Circular Kameoka Labでは毎月8がつく日に実施する「めぐるひろばプロジェクト」の一つとして毎月18日にグリーンラーニングプログラムを開催しています。
今回のテーマは「プラスチック」
生活に身近なプラスチックについて学びながら体験できるプログラムを実施します。

第3回目の今回は皆さんに持ち寄っていただいたプラスチックからかめまるキーホルダーを作る体験型ワークショップを実施しました。
まずは、座学でプラスチックの製造・リサイクル方法について学びました。

プラスチックの原料は実は「石油」であるということについて学びました。
石油の種類でも「ナフサ」呼ばれる原料を温めることでプラスチックが生成されます。
今回プラスチックが「石油」からいることを初めていったという声もあり、よりよい学びの機会になりました。

同時にプラスチックリサイクルのポイントについても学びました。
プラスチックいっても種類がたくさんあるため、種類ごとに分別することが
非常に重要な作業だということも学びました。

座学のかめまるキーホルダーを作成しました。
キーホルダーの素材なるプラスチックの破砕から行い、型に溶けたプラスチックを注入きます。

各々思いの詰まったかめまるキーホルダーを作ることができました。

12月18日(木曜日)
18時00分~19時00分
Circular Kameoka Lab(サーキュラーかめおかラボ)
亀岡市保津町下中島59-1
こちらよりお申込みください<外部リンク>
お申込み期限:令和7年12月17日(水曜日)
20名様
注意:小学生以下の参加者様には保護者の同伴が必要です
亀岡市、株式会社ごみの学校
イベント当日の様子は市のSNS・広報用紙などにて公開することがありますのでご了承ください。
施設に駐車場はございません、公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際には近隣のコインパーキングをご利用くださいますよう、お願いします。