ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 2022年度(令和4年度) 8,9月学校活動

本文

2022年度(令和4年度) 8,9月学校活動

2022年10月24日更新 印刷ページ表示

 9月30日(金曜日) 文化祭

 文化祭  文化祭

 文化祭当日を迎えました。今年は、午前は各学年の合唱の発表、午後は、スペシャルゲストの「フィルハーモニック・ウィンズ大阪」の演奏を生で聴くという素晴らしい内容です。当日の詳しい様子は、こちらの文化祭の様子をクリックしてください。

 

 9月28日(水曜日) 生徒会あいさつ運動

 あいさつ運動 あいさつ運動

 今朝は生徒会本部役員だけでなく、事業部長も参加してのあいさつ運動です。普段は生徒昇降口だけですが、学校の正門などからも元気なあいさつの声が聞こえてきます。

 

 9月21日(水曜日) 体育祭練習

 体育祭練習 体育祭練習

 体育祭の競技練習が本格化してきています。写真は「F1レース」と「綱引き」の練習の様子ですが、この他にも「大成Jump(大縄跳び)や「全員リレー」などの種目練習が行われています。

 

 9月14日(水曜日) 生徒会あいさつ運動

 あいさつ運動 あいさつ運動

 定例の生徒会本部役員によるあいさつ運動の様子です。今朝は天候にも恵まれて、登校する生徒一人ひとりに屋外であいさつをすることができました。

 

 9月13日(火曜日) 文化祭取組(1年生)

 文化祭取組 文化祭取組

 今年の文化祭は、各学年とも合唱となりました。当日、体育館内に取り付ける「文化祭クラスポスター」を、各クラスの代表生徒が作成しています。どのクラスも工夫を凝らしたデザインとなっています。

 9月13日(火曜日) 色決定集会

 色決定集会  色決定集会

 体育祭に向けて色決定集会が行われました。本来ならば、体育館で全校生徒が見守る中で行われますが、今回はZoomによる映像配信でした。各学級の色も決まり、これから体育祭の取り組みも本格化します。

 

 9月2日(金曜日) 伝達表彰

 伝達表彰 伝達表彰

 今年は、女子バスケットボール部が近畿大会、吹奏楽部が亀岡市内の中学校としては初の関西大会に出場するなど活躍しました。その他の優勝(入賞)した個人、部活動への伝達表彰がZoomを活用して行われました。

 

 8月30日(火曜日) 1年学年集会

 学年集会 学年集会

 学期始めの学年集会です。1年生にとって体育祭は初めてなので、少しでもイメージが持てるように昨年の写真やビデオを見せました。競技のイメージを持つと共に体育祭の盛り上がりなども感じ取ってくれたようです。

 

 8月29日(月曜日) 始業式

 始業式 始業式

 始業式が、Zoomを使っての映像配信で行われました。2学期は、文化祭と体育祭が相次いで行われます。これから10月初旬までの約一ヶ月間は、勉強、部活動、そして行事の取組と盛りだくさんの学校生活となります。