ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立大成中学校 > 学校概要 > 校長挨拶 > 2023年度(令和5年度)学校長挨拶

本文

2023年度(令和5年度)学校長挨拶

2023年4月14日更新 印刷ページ表示

学校長写真

いよいよ令和5年度がスタートしました。

最近のニュースなどからは、世の中の動きが、新型コロナウイルス感染症が拡大する前の状況に戻りつつあることが伺えます。5月8日には、新型コロナウイルス感染症が現在の感染症第2類から、インフルエンザと同じく第5類に位置づけられるようになるとも報じられています。

学校生活においては、この3年間、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスという言葉がつきまといました。さらに、ひとたび状況が悪化すれば、様々な行事が中止されたり、部活動が休止となりました。そのような日々から解放されると思えば、とても心が軽くなります。「あのような思いは2度とイヤだ。」という言葉も湧いてきそうです。

私は、令和5年度の始業に当たり、本校の生徒へ「みんなには、3年間、やりきれない気持ちで沈んだ日々があった分、これからは明るく、生き生きとすごせる日々が続いて欲しい。一方で、3年間、耐え忍ぶ中で学んだことは、自分のために、これからに生かしてほしい。」と述べ、次の2つのことを示しました。

一つ目は「自分のために、良い習慣は、これからも続けよう。」ということ

毎日の生活では、今も、朝、検温をするなど、自分の健康をチェックしています。そして、健康観察カードに状況を記入し、それを担任の先生へ提出しています。いずれ、「健康観察カードを提出しなさい。」とは言われなくなります。考えてみれば、誰かに「こうしなさい。」と言われることがなくなったとしても、毎朝、自分の健康をチェックすることは、自分のためになる良い習慣だと、私は思っています。

また、部活動に関して3年間を振り返ってみると、部活動が休止されたり、仲間と一緒に活動することが制限されたことがありました。その時、みなさんは、どうしていましたか。外出することも容易にできない状況で、家でどう過ごしていましたか。みんなの中には、自分の競技力向上のために、一人で黙々とトレーニングに励んだり、動画を見て、自分がどうすればよいかを研究していた人がいると思います。今、いつでも、みんなと一緒に練習できるようになりました。そうなると、日々、みんなとの練習の陰で、自分一人で鍛錬を積んだり、技の研究をする時間がもったいと感じるかもしれません。でも、君達が「すごいな。」と思う有名人を思い浮かべれば、一人で過ごす時間の大切さも十分理解できると思います。だから、コロナ渦で身についた家庭での時間の有効な使い方を、今でも意識している人は、一人で過ごしたつらい時間との引き換えに、自分のためになることを学んだと言えると思います。

これら、2つの事柄を例に挙げましたが、みなさんも、一度、自分のために「求められなくなっても、これまでのように心掛けた方が良いこと」「みんなと何でもできるようになったとしても、これまでのように自分一人で続けた方が良いこと」を考えてみてください。「自分のために、良い習慣は、これからも続ける。」せっかく3年間の経験があるのですから、自分のためになることは、これからも生かして欲しいものです。

ふたつ目は「人とのつながりを大切にしよう」ということ

みなさんは、この3年間、感染症予防のために行動を制限するという社会のニーズと、いっぱい、いろんなことをしたいという自分の思いとの板挟みの中で生活してきました。時には、自分が思い描いていたことを実現できなかったり、日々の成果を発揮する場を失い、残念で悔しい思いをしたことがあると思います。そのような中でも、逆境に負けることなく、次の3つの態度を大切にして、前向きに取り組みました。

「人それぞれの立場や状況、心情を理解すること」「一人一人が今できることを考えて知恵を出し合うこと」そして「お互いに認め合い、応援し合うこと」この3つの態度を心掛けてきたことにより、これからの人生でも大切にしたいことを学びました。

例えば、3年前には、気にも留めていなかった「当たり前、普通と思っていたことができる喜び」そして「それを支えてくれた家族、友達の存在のありがたさ」さらに「いつも自分の側にいる家族、友達をはじめ、後輩、先生、地域の人達など、日常で触れ合う人とのつながりの尊さ」これらを強く感じることがあったと思います。

これから、以前のような生活に戻っていくと思いますが、当たり前、普通と思っていることの背景に、多くの人々の願いや支えが存在していることを忘れず、常に感謝の気持ちを心掛けて欲しいと願っています。

と、このような内容です。

本年度も、人の思いをしっかりと受け止め、自分でやるべきことを考え、自らを鍛え、仲間や地域と協同して高まる生徒を育てるために、地域の皆様、生徒、保護者の皆様とともに「チーム大成」としてがんばって参りたいと考えておりますので、今後とも御支援と御協力をお願いいたします。

令和5年4月

亀岡市立大成中学校

校長 藤田 光宣