本文
2022年度(令和4年度) 文化祭

開会式での文化祭実行委員長と校長先生のあいさつです。今年の文化祭は、「三密」を避けるために自分の学年の発表を体育館で、他学年の発表は、Zoomを使い教室で映像配信を受ける形で実施しました。
今年の文化祭は、1年生の合唱の発表からスタートしました。1年生らしい元気いっぱいの歌声を体育館に来られた保護者に届けることができました。
1年1組 曲目『変わらないもの』

1年2組 曲目『あさがお』

1年3組 曲目『行き先』

1年4組 曲目『明日へ』

1年学年合唱 曲目『君と歩こう』

1年生に続いて、2年生の発表です。2年生になると、元気良さに加えて男女間の声のバランスやハーモニーの美しさをより強く感じる様な気がしました。
2年1組 曲目『生きている証』

2年2組 曲目『UNLIMITED』

2年3組 曲目『HEIWAの鐘』

2年4組 曲目『地球の鼓動』

2年学年合唱 曲目『ほらね』

続いて3年生の発表です。3年生は最高学年にふさわしい難易度の高い曲に取り組んでおり、どのクラスの発表も聴き応えがあります。
3年1組 曲目『輝くために』

3年2組 曲目『この地球のどこかで』

3年3組 曲目『道標』

3年学年合唱 曲目『そよぐ風の中で』

午前の部の最後の発表は吹奏楽部です。吹奏楽部は亀岡市内の中学校として初めて関西大会に出場しましたが、その実力を遺憾なく発揮した素晴らしいステージ発表を披露してくれました。
吹奏楽部発表


昼食後に三密を避けるために時間を区切って、展示鑑賞の時間が設定されました。1年生の校外学習での「水茎焼き」や、美術部や科学文芸部の文化系部活動、家庭科や社会科や美術科の教科、大空学級の展示など、見所が多い展示となっていました。
展示鑑賞


午後は、スペシャルゲスト「フィルハーモニック・ウィンズ大阪」の演奏です。生徒達のために身近な曲を演奏するだけでなく、楽器紹介、指揮者体験、本校の吹奏楽部とのコラボなど、内容も工夫されており、あっという間に時間が過ぎました。
目の前での迫力ある演奏

指揮者体験

フィルハーモニック・ウィンズ大阪とのコラボ

