ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

校長あいさつ

2023年4月19日更新 印刷ページ表示

ごあいさつ

 皆さま、南桑中学校ホームページへc

ようこそおいでいただきました。

南桑中学校 校長 國府美幸です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 南桑中学校は、創立76年目を迎える伝統ある中学校です。豊かな田園風景と清流、山並みに囲まれた美しい自然環境の中で、豊かな心と自立心を育み、未来を担う生徒の育成を目指し、教育活動を推進しています。今年度は全校生徒234名(13学級)と教職員で、チーム南桑中学校の新たな歴史を刻んでいきます。

教育目標

《校訓》  「自主」 「責任」 「協力」 

「自ら学び、豊かな心とたくましく生きる力を持つ生徒の育成」

 

基本的人権の尊重を基盤として、自ら学ぶ意欲と激しい社会の変化に主体的に対応し、豊かな心を持ち、たくましく生きる力の育成を目指します。

南中祭「文化の部」および「体育の部」を中心に、生徒会活動や部活動などにも活発に取り組んでいます。一人ひとりの強みをいかし、他者の多様な意見を認めながら目標達成に向けてベクトルを合わせ、具体的な方策を協議してチームで取り組む力=「仲間力」の育成を大切にしています。また、「仲間を信じて本気で頑張る姿が一番かっこいい!」と、みんなが汗して頑張る学校(集団)でありたいと思います。未来を担う生徒たちが自らの将来に夢と希望を持ち、自分の力で幸せな人生を切り拓いていけるよう、生徒の思いに寄り添いながら教職員も一緒になって汗して頑張ります。

本年度も、保護者の皆様、地域の皆様方の変わらぬご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

校長  國府 美幸

 

 

 

 

 

 

 


学校からのお知らせ

学校概要
校長あいさつ
学校行事
学校便り
保健便り
アクセス

南桑中学校

〒621-0031
京都府亀岡市薭田野町太田丸橋1番地
 
Tel:0771-22-0612
Fax:0771-22-8321
E-mail
[email protected]

外部リンク 子供の学び応援サイト<外部リンク>

外部リンク がんばれ!京都の子どもたち オール京都で学びの支援を<外部リンク>