ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立育親中学校 > 学校概要 > 学校および校区の概要 > 学校および校区の概要

本文

学校および校区の概要

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

校区の風景1校区の風景2校区の風景3

 本校は亀岡市の西部に位置しており、学校近辺でキジや野ウサギを見かけることがある自然豊かな地域です。
 令和3年度の全校生徒数は72名であり、小規模校ならではの良さを生かした教育に取り組んでいます。
 校区には、本梅小学校、畑野小学校、青野小学校の3小学校があり、畑野小学校区の生徒はスクールバスで登校します。
 本校と校区の3小学校は、以前から、学習指導、生徒指導、教育相談、健康教育、人権教育および英語・数学の教科指導を中心に小中連携の取組を進めており、小中ギャップの解消や学力の向上などの成果につながっています。さらに、本梅こども園、森の自然こども園東本梅とも連携し、保小中が協力し子どもたちの成長に関わる体制が形作られています。また、PTA活動においても小中学校のPTA合同で、西部地域親睦バレーボール大会が長年にわたって続けられています。
 地域においては、各町ごとに町民運動会や文化祭などの諸行事、バレーボール、剣道などの社会体育や地域活動が盛んに行われており、地域住民の研修、交流活動が活発になされています。


学校からのお知らせ

お知らせはすべてトップページに掲載しています

気象警報発表時の対応についてはこの下に移動しました

学校所在地ほか