ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふるさと納税を活用したその他の支援

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0014758 2023年10月18日更新 印刷ページ表示

その他の支援

地域を盛り上げる「6つ」のふるさと納税制度

亀岡市では、ふるさと納税制度を通じ、地域や学校、福祉に関わる団体を応援しています。

自らの出身地や母校、所縁のある地域や学校、歴史的文化遺産、応援したい市民活動団体などを指定して直接的に支援することができます。

税額控除を受けることで、実質2,000円の自己負担で寄附ができ、地域に貢献できる制度です。

以下の制度には返礼品はございませんが、ぜひ皆さまの善意をお寄せください。

「自治会活動」を応援

かめおか全景

支援したい自治会を指定してふるさと納税ができる制度です。

地元の活動のため、ご支援をお願いします。

「学校」を応援

学校

母校やゆかりのある学校をふるさと納税で応援する制度です。

あなたの想いが子どもたちの新たな学びにつながります。

「文化財」を応援

文化財を応援

歴史文化遺産を応援するふるさと納税制度です。

※支援対象事業を確認してください。

「市民活動団体」を応援

まちづくりのイメージ

地域の課題解決や、よりよいまちづくりのための活動を応援するふるさと納税制度です。

あなたの身近で頑張っている人を応援してください。

※対象団体を次のリンクで確認してください。

使われなくなった楽器で「学校」を応援

楽器イメージ

使われなくなった楽器を亀岡市内の学校に寄附いただくことで、寄附者は楽器の査定額が控除対象となるふるさと納税制度です。

「盲導犬の育成」を応援

盲導犬

盲導犬の育成を応援するための事業に支援できるふさと納税制度です。

盲導犬から見た亀岡シリーズ(亀岡市広報制作、(公財)関西盲導犬協会協力)

【盲導犬から見た亀岡】曽我部町 in Autumn

【盲導犬から見た亀岡】JR亀岡駅北(short ver.) in Autumn

【盲導犬から見た亀岡】JR亀岡駅北(long ver.) in Autumn

【盲導犬から見た亀岡】桜の並木道

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?