ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 楽器寄附ふるさと納税

本文

楽器寄附ふるさと納税

ページID:0004029 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

楽器寄附ふるさと納税

楽器寄付の画像

新しいふるさと納税制度「楽器寄附ふるさと納税」が始まりました。

全国で使われなくなった”休眠楽器”の寄附を受け入れる「楽器寄附ふるさと納税」の受け付けを開始しました。

楽器寄附ふるさと納税とは?

「楽器寄附ふるさと納税」とは、全国に眠る使われなくなった楽器を亀岡市内の学校に寄附いただくことで、寄附者は楽器の査定額が税金控除される「ふるさと納税制度」を活用した関西初の取り組みです。

概要

以下のリンクから楽器寄附ふるさと納税専用サイトへアクセスしてください。楽器寄附ふるさと納税専用サイトにアクセスし、楽器査定に申し込んでいただきますと、株式会社マーケットエンタープライズが寄附希望楽器の査定を行います。この査定の金額に納得いただいた場合に寄附が成立します。楽器は亀岡市に送付されたあと、寄附対象校に届くようになっています。寄附者は買取額に応じた税金控除が受けられます。

楽器寄附ふるさと納税専用webサイト<外部リンク>

皆さまのご協力お待ちしております。

寄附実績について

寄附いただきました!

楽器寄附ふるさと納税制度の受付を開始して、わずか2か月で14台の楽器を寄附いただきました。寄附していただいた楽器はフルート、クラリネット、アルトサックス、トロンボーン、トランペット、ホルン、ピッコロの計7種類でした。寄附していただいた楽器は全て各学校の生徒に贈呈し、生徒からは、

「綺麗な楽器ですごく嬉しい」「寄附していただいた方に感謝でいっぱいです」

などの声がありました。

まだまだ寄附は受け付けておりますので、ご協力お願いします。

寄附実績の画像1寄附実績の画像2

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット