ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校概要

2021年10月12日更新 印刷ページ表示

学校の概要

(1) 校 名 亀岡市立畑野小学校

(2) 所在地 京都府亀岡市畑野町千ヶ畑西山5番地

(3) 電話 0771-28-2753 Fax 0771-28-5447

(4) 児童数 男子21名 女子19名 計40名(令和4年4月8日現在)

(5) 学級数 5学級(令和4年4月8日現在)

 亀岡市は京都市に隣接する人口約9万人の田園都市です。本校は、市の中心部から車で30分ほどの畑野町にあり、周辺には野鳥が多数生息したり多様な植生が見られたりするなど自然豊かな環境に恵まれています。

 本校には130年以上の歴史があります。大正7年に「誠・愛・勇」の校訓が制定され、以来多くの先輩によって生きる力、心の糧として継承されてきました。

 本校の在籍児童は旧来三つの静かな山里に三世代家族で暮らす児童が多かったのですが、平成の時代に入ってから校区内で住宅開発が進められ、一時は児童数が450名を超える中規模校になりました。その後、生計の立て方や生活観の変化に伴い、旧来の三地域の若年層の地域離れが進み、現在は児童のほとんどが、開発された住宅地から通っています。また、住宅地で育った世代も成人後は地域を離れ、子育て世代の減少とともに、児童数も漸次少なくなっていく傾向にあります。平成20年度より各学年1学級ずつ、特別支援学級1学級の学級編成になり、少子化の進行が目立ってきました。一方、地域では、学校を支援する様々な取組が進み、読書ボランティアやPTA、児童会などによる読書活動の取組により、平成22年10月に「なんたん みんなで読もう!読書キャンペーン」表彰で府教育長賞を受賞しました。

 平成24年から3年間、京都府小学校教育研究会の図書館教育部の研究協力校となり、3年次に研究大会を開催しました。その業績が認められ、平成27年4月に「子ども読書活動」優秀実践校として文部科学大臣表彰を受けました。

 平成30年10月には、第67回全国へき地教育研究大会京都大会分科会会場校として、研究発表を行いました。

 地域の教育的資源を教材として最大限に活用し、そこに学習課題を見出し、保護者・地域の方の協力も得ながら地域理解を深める学習をすすめています。


学校からのお知らせ

校長室
畑野小日記
最近のできごと
インターネット活用規定
緊急情報
アクセス