ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

本文

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

ページID:0004152 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていない人への差別はやめましょう

体質や持病などの理由で、ワクチン接種ができない人もいます。ワクチン接種を受けることは、強制ではなく、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

接種の有無を問いただしたり、ワクチン接種を受けていない人に対して、接種の強制や差別、また、職場や学校などにおいて不利益な扱いをすることのないようにお願いします。

一人ひとりがお互いを思いやり、冷静な行動をとっていただきますようお願いします。

保護者の皆さまへ

人権相談窓口の御案内(法務省人権擁護局人権相談)

文部科学省大臣メッセージ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット