ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヤングケアラーについて

8 働きがいも経済成長も
ページID:0049475 2024年6月21日更新 印刷ページ表示

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーについて
 本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものこと。
 
こどもが家事や家族の世話をすることは、ごく普通のことだと思われるかもしれません。
 
 でも、その責任や負担の重さによっては、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

 まわりの人が気付き、声をかけ、手を差し伸べることで、ヤングケアラーが「自分は一人じゃない」「誰かに頼ってもいいんだ」と思える、「こどもがこどもでいられる街」を、みんなでつくっていきませんか。

 

ヤングケアラーについては以下のホームページで詳しく紹介されています

相談について

 家庭児童相談室(こども家庭課こども支援係)では、子ども自身からの相談、保護者および関係機関の方々からの相談について幅広くお受けしています。
 もし、ご自身やその周りの方々が「ヤングケアラーかな?」と感じたら、ひとりで悩まずに相談してください。どうすればご自身やご家族の生活がよりよいものになるのか、相談員と一緒に考えていきましょう。
 相談内容についての秘密は守られます、匿名での相談も可能です。

相談窓口

家庭児童相談室(こども家庭課こども支援係)

亀岡市保健センター(BCome+内)
亀岡市安町釜ヶ前82

電話番号:0771-25ー5138 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット