ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策企画部 > 情報政策課 > 亀岡市問い合わせ対応AIチャットボット

本文

亀岡市問い合わせ対応AIチャットボット

ページID:0029677 2022年3月1日更新 印刷ページ表示

亀岡市問い合わせ対応AIチャットボットの導入について

亀岡市は、市民の皆様からのお問合せに対する利便性の向上などを目的として、令和4年3月1日から「亀岡市問い合わせ対応AIチャットボット」を導入しました。

AIチャットボットとは

選択された選択肢や、自由入力されたテキスト形式による行政サービスの手続きや制度に関する利用者からの問い合わせに対して、AI(人工知能)が最も適切と考えられる回答を自動的に表示します。
制度などに詳しくない方でも、会話形式でAIとやりとりをしながら情報を絞り込んでいき、必要な情報にたどり着くことができます。お気軽に質問をしてみてください。

AIも勉強中で回答できないこともありますが、利用者の皆様からの質問を蓄積しながら、日々少しずつ賢くなっていきますので、よろしくお願いします。

利用方法

画面右下に表示されているバナーリンクより利用できます。

サービス内容

主な対応分野…住民票・戸籍、税、保険・年金、ごみ、移住定住、公共交通、子育て、福祉、観光など

※上記以外の分野に関する質問についてはお答えできない場合があります。また、上記分野に関する質問についても、すべての制度内容を網羅しているわけではありません。予めご了承ください。

利用時間

24時間365日利用できます。
※ただし、システムメンテナンスなどにより利用できない場合があります。

利用上の注意

  • チャットボットは、蓄積された問い合わせ内容と回答のデータをもとに、適切な回答が表示されるよう調整を行っていくシステムです。そのため、必ずしも適切な回答が表示されなかったり、質問にお答えできない場合もありますので、予めご了承ください。
  • 個人情報に関する質問は一切受け付けできません。システム上に名前や住所、電話番号など個人情報に関する内容を入力しないようにご注意ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット