ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 選挙・直接請求 > 選挙制度 > マイナポータルを活用した不在者投票用紙等の請求について

本文

マイナポータルを活用した不在者投票用紙等の請求について

ページID:0045735 2023年2月10日更新 印刷ページ表示

マイナポータルを活用した不在者投票用紙等の請求

 長期の出張や旅行などの事由により亀岡市以外の市区町村での投票(不在者投票)を行う場合、政府が運営するマイナポータル「ぴったりサービス」から不在者投票の投票用紙などをオンラインで請求することができます。

 マイナポータル「ぴったりサービス」<外部リンク>のページから手続きを行ってください(不在者投票のオンライン請求には公的個人認証の電子証明書が格納されたマイナンバーカードとICカードリーダー等が必要です。)

請求方法

 上記のリンクから「ぴったりサービス」にアクセスしていただき、以下のように手続きを進めていただくとオンライン請求のページを表示することができます。なお、請求可能期間以外にはオンライン請求のページは表示されません。

(1)

マイナポータルぴったりサービスの手続き検索ページです。

(2)

市区町村検索欄で亀岡市と入力し検索してください。

(3)

選挙を選択し、この条件で検索を押してください。

(4)

マイナポータルぴったりサービスの手続き検索ページです。 市区町村検索欄で亀岡市と入力し検索してください。 選挙を選択し、この条件で検索を押してください。 検索結果一覧が表示されるので、詳しくを見る を選択し、申請を行ってください。

注意事項

・手続きは本人が行ってください。

・ご利用には、マイナンバー申請時のパスワードが必要になります。あらかじめご準備ください。また、電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

・申請内容に不備がある場合は、入力いただいた連絡先に亀岡市選挙管理委員会からお電話をいたします。そのため必ず連絡の取れる電話番号をご記入ください。

・郵送に日数を要するため、選挙期日に間に合わない場合があります。早めの請求・投票をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット