ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 選挙管理委員会事務局 > 選挙支援カード等について

本文

選挙支援カード等について

ページID:0043391 2024年4月5日更新 印刷ページ表示

選挙支援カード

 選挙支援カード(せんきょしえんかーど)は、亀岡市内の投票所や期日前投票所で、代理投票(だいりとうひょう)(病気やケガなどで文字を書くことが難しい方が、代わりに文字を書いてもらって投票を行う制度のことです。)や、そのほかの支援が必要な方が、係員に口頭で伝えていただくことが難しい場合などにご使用いただくためのものです。

使用方法としては、

(1)下記のリンクから用紙をダウンロードし、印刷する。

(投票日当日の各投票所や期日前投票所、市役所の情報コーナーにも設置しています。)

(2)投票所などに向かう前に、必要な事項をあらかじめ印字するか、書いておく。

(3)投票所についたら、係の人にこの用紙を渡す。

用紙を入手して、必要なことを書いて、係の人に渡します。

という流れになります。(希望される支援の内容によっては、対応が難しいこともありますので、あらかじめご了承ください。)

 なお、この用紙は亀岡市独自のものであり、他市町村の投票所などで使用することはできませんので、ご注意ください。

選挙支援カードの用紙はこちら

選挙支援カード [PDFファイル/543KB]

投票用紙記入のための補助具

 投票用紙記入のための補助具とは、投票用紙に自書するとき、候補者氏名を記入する位置がよく見えない等不安な方に対し、投票用紙の記入する枠をわかりやすくするための補助具です。

 亀岡市内の投票所や期日前投票所で使用できますので、係員にお伝えください。

投票用紙記入のための補助具の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット