ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 選挙・直接請求 > 投票所案内 > 投票所でのルールとマナーについて

本文

投票所でのルールとマナーについて

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0035882 2022年6月27日更新 印刷ページ表示

投票所でのルールとマナーについて

投票所内の会話

投票所内で、他の人の投票に干渉したり、特定の候補者や政党への投票を呼びかけたりすることは、公職選挙法に規定される「投票干渉罪」に抵触する恐れがあります。そのため、投票所内での会話はなるべく控え、候補者名、政党名、またはそれらを特定できる発言など、疑念が抱かれないように気を付けましょう。また、投票所内での通話は控えていただきますようお願いします。

投票用紙の持ち帰り

投票用紙は、「投票箱に入れなければならない」と公職選挙法に規定されているため、持ち出しおよび持ち帰りはできません。

投票所内での撮影

投票所での携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラなどによる撮影は、他の有権者の方が不快に感じる可能性があり、秘密保持、投票所の秩序維持のためご遠慮願います。ご理解とご協力をお願いします。

未成年の同伴

選挙人の同伴する幼児・児童・生徒その他の18歳未満の子供は投票所への入場が可能です。ただし、大声を出して騒いだり、混雑した状況である場合は、子どもの入場を制限することがあります。

投票所でのルールとマナーの違反

投票所内でのルールに従っていただけない場合は、やむを得ず退出をお願いすることもあります。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット