ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 社会教育課 > 「早寝 早起き 朝ごはん」国民運動展開中

本文

「早寝 早起き 朝ごはん」国民運動展開中

ページID:0004176 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

「早寝 早起き 朝ごはん」国民運動とは

今日の子どもたちの生活実態を過去と比較すると、就寝時間は遅くなり、朝食をとらないなど食生活の乱れが指摘されており、こうした基本的生活習慣の乱れは、学力の低下をもたらすとともに、非行の一因ともいわれています。
特に、食生活については、平成17年7月から食育基本法が施行され、食育の重要性が一段と高まっています。
このようなことから、子どもの望ましい基本的生活習慣を育成し、生活リズムを向上させ、読書や外遊び・スポーツなど様々な活動にいきいきと取り組んでもらうとともに、地域全体で家庭の教育力を支える社会的機運を醸成するため、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会が平成18年4月に発足し、国民運動(早寝早起き朝ごはん運動)を全国展開されています。

亀岡市教育委員会としても、この運動に呼応し、関係団体などとの連携のもと、積極的に推進しています。

懸垂幕の画像

亀岡市PTA連絡協議会と連携し、懸垂幕を作成。亀岡市庁舎懸垂幕塔に掲出。

「早寝 早起き 朝ごはん」国民運動ポスター表面

「早寝 早起き 朝ごはん」国民運動ポスター裏面

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット