ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 地域子ども出迎えデー

本文

地域子ども出迎えデー

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0004040 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

毎週水曜日は「地域子ども出迎えデー」

-子どもの出迎え、見守り活動にご協力をお願いします-

対象

亀岡市全域

実施日

毎週水曜日(学校休業日を除きます。)

活動内容

「地域子ども出迎えデー」とは、毎週水曜日に児童や生徒の下校する時間に合わせ、地域の大人が子どもたちを出迎え、見守っていただくものです。

具体的には

子どもたちの下校時間に合わせて、「買い物」、「花の水やり」、「散歩」などで家の外へ出て、子どもたちを出迎え、安全を見守っていただきますようご協力をお願いします。
地域の目を光らせ、不審者などを寄せ付けない、安全で安心なまちをつくるため、それぞれの立場で、可能な範囲の協力をお願いします。

ねらいは

出迎えや見守り活動が、日常の生活習慣の一部として定着し、多くの大人の目、地域の目で子どもたちの安全のための見守りが活発化することにより、犯罪などの抑止につなげます。

写真:子どもたちの安全を見守る地域の皆さん
子どもたちの安全を見守る地域の皆さん

「地域子ども出迎えデー」チラシ[PDFファイル/4.17MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット