ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 令和4年度第1回教育委員会委員学校訪問

本文

令和4年度第1回教育委員会委員学校訪問

ページID:0036930 2022年7月20日更新 印刷ページ表示

令和4年7月8日(金曜日)に令和4年度第1回教育委員会委員学校訪問を実施しました。今回の学校訪問には、神先宏彰教育長、末永礼子教育委員会委員、出藏裕子教育委員会委員、福嶋百合子教育委員会委員、陀安一郎教育委員会委員および事務局7名が参加しました。

亀岡川東学園

亀岡川東学園では、午前7時50分頃から教職員や地域住民の協力による登校指導の様子を視察し、徒歩、自転車、バス、保護者の送迎など多様な方法で児童生徒が登校する様子を確認しました。その後、朝読書・朝学活、1時間目の授業を参観し、学校長から義務教育学校運営に係る学校経営方針や工夫、課題などの説明を受け意見交換を行いました

視察の様子

登校1 登校2 川東1

学校給食センター

次に訪れた学校給食センターでは、施設の概要説明を受け、下処理室・調理室・洗浄室を視察し、調理後の施設清掃・機械器具類の洗浄作業の様子を確認しました。その後、センター内で給食の試食を行いました。

視察の様子

給食センター3 給食センター1 給食センター2

千代川小学校

千代川小学校では、令和4年3月に完成を迎えた新たな校舎を視察し、学校給食の配食状況や児童・教職員の喫食の様子を確認しました。

本梅小学校

本梅小学校では、新たな義務教育学校の開校に向け、既存校舎の現状を視察し、義務教育学校開校後に前期課程後期課程が共用する予定の施設と仮校舎設置予定場所の確認を行いました。また、本梅こども園の視察後に下校指導の様子を視察しました。

視察の様子

本梅小1 本梅小2

本梅こども園

最後に訪れた本梅こども園では、こども園の現況について説明を受け意見交換を行いました。その後、児童の保育状況を視察しました。

 

 

亀岡市教育委員会では、子どもたちのより良い教育環境を整えるため、各学校の実情の把握に努めるとともに、保護者や地域の皆さんの御意見を伺いながら、教育行政の一層の推進に努めてまいります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット