ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > 広報プロモーション課 > 令和2年度 市長への手紙(環境・交通について)

本文

令和2年度 市長への手紙(環境・交通について)

ページID:0001432 2023年6月28日更新 印刷ページ表示

環境・交通

手紙の内容(要旨) 返事(要旨) 回答に対する取組状況 担当課
京都市が行なっているまちねこ活動を亀岡市でもボランティア募集等から少しずつ始めていってほしい。  今回ご質問いただきました「まちねこ活動」につきましては、京都市で取り組みをされていることも承知しており、この取り組みは、地域住民の方が一体となってご理解、ご協力をいただくことが前提となると考えています。
 地域には、猫の好き嫌い、アレルギーや興味関心の有無など様々な人がおられるなかで、「まちねこ活動」に対する地域での合意形成が課題となります。
本市におきましては、京都府南丹保健所と連携し、飼い主への終生飼養の徹底や室内での飼養徹底など、地域の皆さまにご理解いただけるような飼養の啓発を行っています。
「まちねこ活動」は地域住民が一体となってご理解・ご協力をいただく必要があり、地域での合意形成が課題となっていることから、本市では、飼い主への終生飼養の徹底や室内での飼養徹底など、地域住民にご理解いただけるような飼養の啓発を行っています。
また、令和3年度からは飼い主のいない猫の増加を防止し、良好な生活環境を確保することを目的として、猫の避妊・去勢手術及び耳カット施術に対する補助金を開始しました。
環境政策課
南郷池の景観をきれいにしてほしい。  ご要望いただきました南郷池につきましては、市民の皆さんや観光に来られた人の憩いの場となるよう、京都府は一級河川雑水川として河川環境の保全やボードウォークの管理をされ、亀岡市は南郷公園として散策路や広場の施設管理を行い、河川と公園の両面から環境の維持に努めているところです。
 指摘いただきました南郷池の釣り糸などの撤去につきましては、河川管理者である京都府や、ボランティアの皆さまの手によって、これまでも定期的な清掃活動を実施いただき撤去しているところです。亀岡市といたしましても「南郷池・南郷公園クリーン作戦」などでより一層の美化活動に引き続き取り組んでまいります。
 また、魚釣りをすることは、河川の自由使用の範囲であると考えますが、ボードウォークの乗り越えやくわえタバコなどは、本人および他の利用者にとって危険かつ迷惑行為にあたると考えますので、巡回時に発見した場合は、適宜注意喚起を行い、誰もが安全・安心に利用できる南郷池・南郷公園となるよう努めてまいります。
回答のとおり 桂川・道路交通課
データ名 令和2年度分市長への手紙(環境・交通について) [Excelファイル/14KB]
データの概要・説明 令和2年度における「市長への手紙」のうち、環境・交通についてのデータの一覧です。
データの分野 市政
データのジャンル 市長への手紙
データのグループ しごと・産業・経済
データの形式 xls
ライセンスの形態 CC BY
データの基準(作成)日 2021年03月31日
データの更新(掲載)日 2023年06月28日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット