ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > 広報プロモーション課 > 令和2年度 市長への手紙(コロナについて)

本文

令和2年度 市長への手紙(コロナについて)

ページID:0001428 2023年6月28日更新 印刷ページ表示

コロナ

手紙の内容(要旨) 返事(要旨) 回答に対する取組状況 担当課
米国における感染対策でのエコバッグの使用禁止について  ご意見をいただきましたエコバッグの使用につきまして、現在のところ、国においては使用制限等についての言及はされておりませんが、厚生労働省(ホームページ)によりますと、物に付着したウイルスは数時間で壊れるとされていながらも、衣類やタオルなどについては、通常の洗濯を行うよう示されています。
 こうしたことから、エコバッグに限らず、衣類等ウイルスが付着する可能性のある物については、ご自宅で洗濯をしていただくこと等が、感染予防のひとつとして考えられます。
回答のとおり 環境政策課
PCR検査とコロナに対策について  新型コロナウイルス感染症が全国に拡大し、大変ご心配のことと存じます。
 新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる人には、居住地を所管する保健所において、厚生労働省が示す基準に基づき精査の上、検査及び帰国者・接触者外来への調整が行われています。また、濃厚接触者については、検査の結果にかかわらず健康観察と指導が行われています。
 本市におきましては、7都道府県に緊急事態宣言が出された折、乳幼児の健やかな成長や感染症予防の観点から、亀岡市医師会ともメリット、デメリットを総合的に検討し、4月13日以降の乳幼児健診については見合わせを決定したところです。また、予防接種については、乳幼児期の大事な防疫を備える必要があるため実施いたしますが、実施に当たっては人数制限を行うなど感染症拡大防止策を図りながら、予防接種の機会を設けることとしておりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

​令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は5類感染症へ移行されました。これにより、個人の選択を尊重し、市民の皆様の自主的な取り組みをベースとする対応に変わります。なお、換気や手洗い・手指消毒、効果的なマスクの着用などの対策が有効とされています。        乳幼児健診につきましては、初めて緊急事態宣言が出された際は実施を見合わせたところですが、乳幼児の保健対策として必要な事業であるとの考えから、現在は小児科の先生等と相談をし、感染症対策を十分に図りながら実施しているところです。
また、令和3年度にかめまるランドと保育所において、抗ウイルス・抗菌コート対策を行ったところです。                                                    

健康増進課
子育て支援課
データ名 令和2年度分市長への手紙(コロナについて) [Excelファイル/13KB]
データの概要・説明 令和2年度における「市長への手紙」のうち、コロナについてのデータの一覧です。
データの分野 市政
データのジャンル 市長への手紙
データのグループ しごと・産業・経済
データの形式 xls
ライセンスの形態 CC BY
データの基準(作成)日 2021年03月31日
データの更新(掲載)日 2023年06月28日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット