ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > 広報プロモーション課 > 第1回「女性100人会議」内容要旨

本文

第1回「女性100人会議」内容要旨

ページID:0001346 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

第1回「女性100人会議」内容要旨の画像1第1回「女性100人会議」内容要旨の画像2第1回「女性100人会議」内容要旨の画像3

千代川町子育て交流会ちびっこひろばの皆さん

ベービーカーでのバリアフリー化について

(参加者)

ベビーカーで出かけていると通りにくいところがある。千代川駅のバリアフリー化をしてほしい。

(市長)

千代川駅のバリアフリー化工事は、今年から始まり2年かけて完成する。来年にはベビーカーでも駅に行きやすくなる予定。エレベーターの設置はJRと協議中。

(参加者)

駅のバリアフリー化工事のことを聞いて安心した。

子育て情報の提供について

(参加者)

車がないと移動が大変で出かけにくく、子育てが大変だと感じることがある。子育て情報を提供してほしい。

(市長)

市役所向かいの保健センターに「子育てワンストップ窓口)を設置して、子育ての手続きができ子育て情報も集まる拠点となっているので利用してほしい。子育てサポーターの制度もあるので活用してほしい。

子どもの医療費について

(参加者)

子どもの医療費への助成はないか。小学校に入学すると急に高くなるので病院に連れて行きにくい。

(市長)

今年から3人以上子どもがいる人は、小学校から中学校卒業まで200円以上は無料になる制度を実施している。すべての子どもを対象にすると相当の予算がかかるため、今後検討したい。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット