ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長公室 > 広報プロモーション課 > トカイナカで子育て、豊かな自然ですくすくと。

本文

トカイナカで子育て、豊かな自然ですくすくと。

ページID:0001307 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

田舎と都会、どちらの良いところも持った“トカイナカ”亀岡。そんな亀岡に惹かれて移住し、子育てをされている藤尾さんにご自身の体験や想いを伺いました。

藤尾麻矢さんの画像

藤尾麻矢(ふじお・まや)
奈良県出身。2016年、夫の転勤をきっかけに亀岡市へ移住。自宅の近くに畑を借り、子どもたちと一緒にトカイナカ暮らしを満喫中。フェイスブックページを開設し、子育ての様子などを発信されています。

亀岡移住のきっかけ

亀岡に来る前は、夫の仕事の関係で鹿児島県に住んでいました。ほかにも滋賀県や京都府北部に住んでいたことがあります。そんな中、次の転勤先が綾部市だと分かり家探しが始まりました。実は綾部市には3年半ほど住んでいましたので、そこに戻るか、新しいところにするかとても悩みましたね。具体的には、綾部市内、園部、亀岡の3つの選択肢がありました。交通の便や自分自身の仕事復帰、子どもの進学などを考えた時、いずれも条件を満たす亀岡に決めました。

藤尾さん畑遊び
子どもたちの遊び場も豊富!

亀岡での子育て

とても子育てしやすい町だと思います。理由は2つあって、一つ目は子どもが参加できるイベントがたくさんあることです。例えば、地球環境子ども村の生き物大学など自然系のものや、ハロウィーンのオブジェを創作するようなアート系のワークショップ、サイエンスフェスタをはじめ科学系など種類も豊富。子どもたちの創造力が磨かれることはもちろん、さまざまな分野の専門家に教えてもらい、褒めてもらうことで自信につながっていると思います。
二つ目は身近に豊かな自然が広がっていること。夏になると裏の川は蛍が飛びますし、マンションの廊下にはクワガタが歩いています。四季によって移り変わる田んぼの景色は子どもたちの感性を育みます。こうして学び・体験する機会がたくさんあるのが亀岡の素晴らしいところです。

藤尾さんワークショップ
ガレリアかめおかのイベントで芸術家気分

地域とのつながり

亀岡には貸し農園がたくさんあり、私たち家族も畑で野菜を育てています。子どもたちは野菜がどこからやってくるか、どうやってできるかを知っています。自分で育てた野菜は格別なのか、好き嫌いもありません。また、畑を通じ、人間関係も広がります。野菜の育て方を教えてくれる人、声をかけてくれる隣の畑の人。私たち夫婦の両親は遠くにいるため、そういった周りの人がともに子どもを見守ってくれることにとても安心します。
現在私は、小学校の絵本読み聞かせボランティアグループに参加しています。以前には子育て情報誌「Gyutto」のコーナーを担当したこともあります。グループの人たちと話すと、子育ての悩みを共有したり、地域の情報も知ることができます。亀岡ではこうした市民グループが活発なのも魅力ですね。

藤尾さん家族
家族で過ごす大切な時間

トカイナカ暮らしの魅力

トカイナカ暮らしの魅力は何と言っても「ちょうどいい」ということ。都会すぎず、田舎すぎない。私たちのように駅近くのマンションに住んでいても、自然と触れ合うことができます。特に、仕事を続けながら、時には友だちとお茶も楽しみつつ、自然に近いところで子育てがしたい、丁寧に暮らしたいと思っている人にはぴったりだと思います。「ちょうどいい」ところなので、住んでいる人もかたより過ぎず、多様な価値観を持っているのも魅力かなと感じています。
そういったトカイナカの魅力を全国に伝えたくてフェイスブックページ「トカイナカで子育て そらたね」を開設しました。日常のちょっとしたこと、畑のこと、等身大の暮らしを発信しています。トカイナカでの暮らしに興味を持ってもらえれば嬉しいですね。

藤尾さん息子さんたち
畑にはわくわく・どきどきがいっぱい!

子育てをはじめる皆さんへ

一人で抱え込まず、周りの人を頼ってください。亀岡にはその糸口がたくさんあります。私も、悩みながら一生懸命に子育てをしています。一時保育や支援センターに助けを求めてみましょう。子育てが孤育てになりませんように。
畑もおすすめです。ほかのママさんと話すのが苦手な人もリフレッシュしたい人も楽しむことができると思います。種をまけば育つので気軽に始めてみてください。子どもさんと一緒に畑で過ごした時間は、将来きっとかけがえのないものになると思います。

藤尾さん親子
子どもとともに成長していきましょう

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット