ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 土木管理課 > 道路や河川の占用など申請方法

本文

道路や河川の占用など申請方法

ページID:0003887 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

道路占用(道路法第32条)

市道に工作物や物件などを設け、継続して道路を使用する場合は、道路管理者の許可が必要です。

道路占用許可申請書および道路占用協議書(エクセル:46KB)に必要書類を添付の上、2部提出してください。

着手届・完成届(エクセル:36KB)

道路工事施行承認(道路法第24条)

車の出入りのため歩道の切り下げ工事をするなど、市道を道路管理者以外が施工しようとする場合、道路管理者の許可が必要です。

道路工事施行承認申請書(ワード:36KB)に必要書類を添付の上、2部提出してください。

着手届・完成届(エクセル:36KB)

市道幅員証明

市道の幅員の証明が必要な場合は、位置図と写真を添えて申請してください。

市道幅員証明申請書(ワード:29KB)に必要書類(位置図、見取図、現地写真)を添付の上、1部提出してください。

河川占用(河川法第24条および第26条)

準用河川に工作物や物件などを設け、継続して使用する場合は、河川管理者の許可が必要です。

準用河川占用許可申請書(ワード:46KB)に必要書類を添付の上、2部提出してください。

着手届・完成届(エクセル:45KB)

管理者一覧

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット