ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 桂川・道路交通課 > 「亀岡市地域公共交通計画(案)」に対するパブリックコメント(意見募集)の結果について

本文

「亀岡市地域公共交通計画(案)」に対するパブリックコメント(意見募集)の結果について

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0568770 2024年3月29日更新 印刷ページ表示

パブリックコメント(意見募集)の結果

「亀岡市地域公共交通計画(案)」に係るパブリックコメントについて、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

お寄せいただいたご意見およびご意見に対する亀岡市の考えを公表します。

パブリックコメント(意見募集)について

案件名

「亀岡市地域公共交通計画(案)」

趣旨・目的

市民、交通事業者、行政が協働して、まちの将来像の実現を支援するための公共交通の維持・確保を目指し、郊外部を含む市内全域において需要と運行のバランスがとれ、交通弱者に配慮した持続可能な地域公共交通サービスの提供を目的とし、令和5年度に計画期間が終了する現行計画を見直し、「亀岡市地域公共交通計画」を策定します。

これまでの経過

亀岡市では平成31年3月に「亀岡市地域公共交通網形成計画」(現計画)を策定し、バス交通の維持および利便性の向上だけでなく、地域主体型交通導入への支援制度の充実を図り、市民ノーマイカーDayや市内小学校対象の交通環境学習などを通じて市民の地域公共交通に対する気運醸成を行ってきました。

しかしながら、コロナ禍による利用者の減少、人口減少や少子高齢化の進展、運転士不足や行政負担の増大など、様々な要因により、公共交通の維持や確保が容易ではなくなっています。

これらの公共交通を取り巻く社会・経済・環境の変化を踏まえ、亀岡市地域公共交通会議において現計画の達成状況の検証・評価や市民・利用者のニーズを把握するためのアンケート調査などを実施し、現状の課題などを整理したうえで、計画(案)を作成しました。

公表日

令和6年3月29日

意見募集期間

令和6年2月1日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

意見の要旨および亀岡市の考え方

意見数 36項目

パブリックコメント意見募集結果 [PDFファイル/6.55MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット