ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > かめおか桜守認定制度

本文

かめおか桜守認定制度

ページID:0003786 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

「かめおか桜守」とは、亀岡の市の木である「桜」を積極的に守り育てていただく市民ボランティアのことです。

地域の桜に興味や関心を持ち、桜づくりに意欲的に取り組んでいただける人を募集し、桜の管理に必要な桜に関する知識や管理技術を習得いただくことで地域の桜を守り育てていくための日常的な点検や簡易な作業に従事できる人材の育成を図ります。

市内の桜の適切な維持管理を行うことで、亀岡市の桜の魅力を市内外に広めるとともに、地域との協働による花と緑のまちづくりを推進し、緑豊かな潤いと安らぎのあるまちづくりの推進を目指すものです。

かめおか桜守養成講習会

かめおか桜守として必要な桜に関する知識・管理技術を習得いただくことを目的とした講習会を実施します。

かめおか桜守として認定を受けるためには、4回以上の受講が必要です。

詳しくはかめおか桜守養成講習会のページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット