ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 農林振興課 > 【後援・講演会】食と命を守るために今私たちができること‐タネとオーガニック学校給食-

本文

【後援・講演会】食と命を守るために今私たちができること‐タネとオーガニック学校給食-

ページID:0060656 2024年3月22日更新 印刷ページ表示

 

【後援】人類愛善会創立99周年記念講演「大本AIZENの集い」

講題「食と命を守るために今私たちができること‐タネとオーガニック学校給食‐」

種子法廃止、種苗法改定と私たちの食の命の源であり、食料自給に不可欠な種子が脅かされています。実は私たちの生活と密接な関係にあるタネが今どうなっているのかをお話します。

また、地域の環境をよくし、地域経済の循環、子どもたちの健康を守るために、学校給食をオーガニックにすることはとても重要です。今全国でどのような盛り上がりを見せているのか、食の安全と世界の動きを交えてお話しします。

講師:山田 正彦さん(元農林水産大臣・弁護士)

1942年、長崎県生まれ。弁護士。早稲田大学第一法学部卒。司法試験に合格後、故郷で牧場を開く。オイルショックにより牧場経営を終え、弁護士に専念。その後衆議院議員に立候補し、4度目で当選。2010年6月、農林水産大臣に就任。戸別所得補償制度を実現。現在は種子法廃止、種苗法改定、食の問題に取り組んでいる。また、学校給食を無償・オーガニック食材にするための運動にも注力。

大本AIZENの集いチラシ [PDFファイル/6.1MB]

とき

令和6年5月4日(土曜日) 午後6時30分~午後8時

ところ

大本本部 みろく会館3階ホール(亀岡市荒塚町内丸1番地)

Tell:0771-56-9073

申込

不要

参加費

無料

主催

大本・人類愛善会(0771-56-9073)

後援:亀岡市

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット