ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・観光 > 農林業 > 農業 > 安全・安心のエコ農業推進事業(農産物生産支援)

本文

安全・安心のエコ農業推進事業(農産物生産支援)

2 飢餓をゼロに12 つくる責任 つかう責任
ページID:0049901 2023年5月23日更新 印刷ページ表示

 

【令和5年度の受付は終了しました】

 

亀岡市では、市内で製造された畜産堆肥の農地への還元を支援することで、自然と調和した安全・安心な農産物の生産増加を目指す「安全・安心のエコ農業推進事業(農産物生産支援)」を実施しています。

要件

農家組合などの営農集団組織が実施主体となり、下記の要件を満たすことで申請できます。

(1)次に掲げる畜産堆肥を農地に施用する。
  《さくら有機、がんばる有機、犬甘野堆肥、南桑有機、発酵鶏糞》

(2)おおむね次の量を施用する。
  1人・農地10アール当たり、購入経費6,000円以上の堆肥
  (購入経費には、運搬・散布経費を含みます)

※ 助成対象散布期間 令和5年4月~令和6年1月

交付額

申請により交付を受けることができる額は下記のとおりです。

(1)営農集団等推進活動助成(営農集団活動を進める農家組合等への助成)
    ⇒畜産堆肥の購入費用の100分の5

(2)堆肥散布等営農対策助成(堆肥を利用(農地散布)した農家への助成)
   ⇒畜産堆肥の購入費用の10分の3

※予算の範囲内での交付となります。交付申請額の合計が予算額を上回った場合は調整させていただくこととなり、申請の満額を交付できない場合があります。

申請方法

実施主体となる農家組合などの営農集団組織で散布計画を作成のうえ申請いただきます(令和5年6月30日締切)。各農家組合等の代表者宛に案内を送付していますので、詳細は所属されている農家組合等または農林振興課までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット