ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 農林振興課 > 亀岡の特産品「かめまるいも」

本文

亀岡の特産品「かめまるいも」

ページID:0003678 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

”かめまるいも”は熱帯生まれの粘り強いアラータイモ(ヤマイモの仲間)を京都先端科学大学バイオ環境学部で改良して、寒さに強くしました。

ナガイモや丹波イモと同じように、とろろ・煮物・お好み焼きなどにも利用できます。

また、高血圧・糖尿病の予防や便秘の解消・滋養強壮にも効果があると言われています。

病害に強く、無農薬で栽培できます。

かめまるいもの画像
かめまるいも

​かめまるいものみどりのカーテンの画像
かめまるいものみどりのカーテン

かめまるいもの栽培方法

かめまるいもの植え付けの適期は、5月上旬~中旬で、収穫時期は11月下旬です。

プランターに2株ほどが目安です。ほのかに甘くて、とても美味しいので、ぜひ取り組んでみてください。

詳しくはこちら「かめまるいもの栽培暦」[PDFファイル/1.86MB]

かめまるいもの美味しい食べ方、調理方法

かめまるいもは長いもよりも水分が少なく、粘りがとても強いです。

そしてほんのりとした甘みがあります。

お好み焼きや、天ぷら、かめまるチップス、グラタンなど、かめまるいもの特徴を生かして、多くの料理の材料として使えます。

ぜひ、育てて、美味しく召し上がってください。

詳しくはこちら「かめまるいもの食べ方」[PDFファイル/775KB]

かめまるいも体重測定コンクール

毎年、かめまるいもを広く知ってもらうため、市内各小学校および各保育所(園)、各幼稚園において、かめまるいもの栽培をお願いしています。

11月下旬には収穫時期を迎え、子どもたちが大切に育ててきた成果を発表する機会として「かめまるいも体重測定コンクール」を開催します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット