ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業観光部 > 農林振興課 > 多面的機能支払交付金

本文

多面的機能支払交付金

2 飢餓をゼロに
ページID:0003639 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

多面的機能支払交付金は、農業・農村の持つ国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、良好な景観の形成などのさまざまな機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動や、水路・農道などの農業用施設の補修・更新に対する支援を行う交付金です。

多面的機能支払交付金の構成

多面的機能支払交付金は、次の3つの交付金で構成されています。

農地維持支払交付金

農地、水路および農道などの地域資源の基礎的な保全活動(農道の草刈りや水路の泥上げなど)、農村の構造変化に対応した体制の拡充や強化などが対象活動です。

資源向上支払交付金(施設の長寿命化のための活動を除く)

水路や農道などの軽微な補修、農村環境保全活動(植栽による景観形成など)、遊休農地の有効活用などの多面的機能の増進を図る活動などが対象活動です。

資源向上支払交付金(施設の長寿命化のための活動)

老朽化が進む水路や農道などの補修・更新が対象活動です。

多面的機能発揮促進事業に関する計画

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律第7条の規定に基づき、亀岡市が認定した多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要は次のとおりです。

計画概要(PDF:169KB)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット