本文
令和5年度の平和への取り組み
1.「平和の想いを託す折鶴」をヒロシマに
ガレリアかめおかデイサービスセンターの利用者などが製作された折鶴を含む、市民から寄せられたたくさんの折鶴を平和祈念式典「折鶴引継式」で広島に修学旅行に行く南つつじヶ丘小学校の児童に渡し、平和記念公園へ奉納してもらいました。また、広島の平和記念資料館宛に郵送しました。
2.平和のコスモス園事業
平和の歌「うつくしもの」を通じて岡山市立富山中学校と交流のあった詳徳中学校が、歌詞に出てくるコスモスを平和のシンボルとして、学校近隣(校区内)の農地に種を蒔き、平和をPRしました。
3.「亀岡平和のパネル展」の開催
ヒューマンフェスタ開催時に、「世界連邦・非核平和都市」を周知啓発するため、平和の取り組みコーナーを設けて人権啓発作品展と同時開催しました。
開催時期
11月19日
主な展示内容
- 「中東和平プロジェクト」について
- 「平和のコスモス園」について
4.「平和祈念式典」の開催
世界の恒久平和を願い、毎年開催している「平和祭」行事の中心的事業として挙行しました。
開催日
8月7日(月曜日)午前11時55分~午後0時25分
会場
平和台公園平和塔前
参加者
約90人
(遺族会ほか)
内容
- 「世界連邦・非核平和都市宣言」宣言文朗読
- 黙とう
- 市長式辞
- 献花
- 全員礼拝
- 平和の歌「うつくしもの」
- 折鶴引継式
5.「図書展示・貸出」の実施
8月の平和月間にちなみ、市立図書館中央館や各分館において、「平和についてみんなで考えよう!」として戦争と平和をテーマにした図書の特別展示・貸出を行いました。
実施時期
8月1日~8月31日
6.「戦争・平和展」の開催
平和月間である8月の原爆記念日、終戦記念日にあわせて、亀岡市文化資料館展示事業として開催しました。
開催時期
8月1日~8月31日
主な展示内容
テーマ:「沖縄戦と亀岡」
- 戦争にかかわる資料や遺品の実物
- 戦争にかかわる写真パネル
- 戦争体験談の映像を上映
7.懸垂幕などの掲出
- 「平和の標語」、「世界連邦・非核平和都市宣言」の懸垂幕を市庁舎懸垂幕塔に掲出し「世界連邦・非核平和都市宣言」をPRしました。
- 市庁舎エントランスホールに「世界連邦・非核平和都市宣言」の看板を掲出しました。
8.「平和資料展」の開催
「平和資料展 サダコと折り鶴 -その想いはツルにのってー」のポスター展示を市庁舎エントランスホールにて開催しました。
開催時期
8月1日~8月18日
9.職員募金活動
難民飢餓救済などのため、世界連邦宣言自治体全国協議会主催の自治体職員一人100円募金で、本市職員が令和6年2月に94,537円を募金しました。
10.中東和平プロジェクト in 亀岡の実施
イスラエルとパレスチナの紛争で親族を亡くした若者を日本に招き、様々な交流事業を通じて相互理解を深め、将来的な和平実現につながることを目的とする事業を実施しました。
開催時期
4月8日~4月17日
会場
亀岡市、京都市、長崎市、東京都
参加者
イスラエル・パレスチナ 双方から各2名、引率者各1名、合計6名
内容
- 来日者発表会
- 歓迎レセプション
- 長崎市長表敬訪問
- 長崎市内平和学習
- 内閣総理大臣補佐官・外務副大臣表敬訪問
- 東京大学学生との交流
- イスラエル大使館・駐日パレスチナ常駐総代表部など訪問
後援
外務省、京都府
11.「志教育プロジェクト世界記録達成セレモニー」の開催
一般社団法人 志教育プロジェクト主催のもと、世界に存在する平和への小さな想いや志を集めて、世界平和への願いとその実現過程を記録し後世に残すため、自らの志を書いた紙を持った写真で「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」のオンラインモザイクアートを作りました。亀岡市立小・中・義務教育学校、亀岡保育園の子どもたち3,141人を含む40,954枚の写真が集まり、見事、写真の枚数が世界記録を達成したため、世界記録達成セレモニーを実施しました。
開催日
5月5日(金曜日)
会場
ガレリアかめおか
12.「北斎志モザイクアート壁画除幕式・北斎桜植樹式」の開催
志教育プロジェクトで作ったモザイクアートを壁画としてガレリアかめおかに設置し、除幕式を行いました。また、同日にガレリアかめおか芝生広場で北斎桜の植樹式を行いました。
開催日
3月9日(土曜日)
会場
ガレリアかめおかロビーギャラリー、芝生広場