ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長公務日記(令和5年12月)

本文

市長公務日記(令和5年12月)

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0058137 2024年1月12日更新 印刷ページ表示

明治安田生命保険相互会社様からご寄附をいただきました

明治安田生命寄附 明治安田生命2

12月1日に明治安田生命保険相互会社が亀岡市役所を訪問され、亀岡市の健康増進、子育て、介護、認知症対策に役立ててほしいと、683,000円ものご寄附をいただきました。

この度は誠にありがとうございました。

いただきましたご寄附は、健康増進事業のより一層の充実に活用させていただきます。

 

使用済みおむつのリサイクルに関する協定を締結しました

南丹双清掃協定締結式

12月1日、亀岡市は南丹清掃株式会社、株式会社浜田と「使用済みおむつ等処理事業に係る基本協定」を締結しました。

南丹清掃株式会社は、市内一般廃棄物の処理を長年担っていただいており、業務提携を結ぶ株式会社浜田とともに使用済みおむつのリサイクル施設整備(本梅町同社工場内)を進めておられます。

この協定に基づき、人口3万人以上の自治体としては全国初(全国3例目)となる使用済みおむつのリサイクル事業化に取り組みます。

世界に誇れる環境先進都市として、今後もゴミの再資源化により、持続可能な社会を推進してまいります。

 

光り輝く亀岡運動公園のイルミネーションがスタートしました

運動公園イルミネーション 運動公園イルミネーション2

12月3日から亀岡運動公園のイルミネーションの点灯が開始されたことに伴い、点灯式が開催されましたので、出席しました。

このイルミネーションは、令和2年度から亀岡の冬を彩るイベントとして、指定管理者 亀岡市パークコモンズに実施いただいており、亀岡運動公園体育館前広場のケヤキの木を電飾したものになります。

亀岡市ではJR亀岡駅北側の「かめきたサンガ広場」でも毎年イルミネーション事業を行っており、亀岡運動公園と合わせて、亀岡の冬の風物詩としてさらなる賑わいの創出につながればと思います。

 

京都府市長会要望を実施しました

市長会要望

12月4日、令和5年度京都府市長会秋季定例会において議決された令和6年度京都府予算に対する要望を京都府知事に提出しました。

当日は、京都府市長会の監事として、出席をしました。

今後も京都府市長会で府や国に対して各種要望活動を続けてまいります。

 

霧の亀岡を疾走-京都亀岡ハーフマラソンを開催しました

ハーフマラソン1 ハーフマラソン2

深い丹波霧が亀岡盆地を包んだ12月10日、「京都亀岡ハーフマラソン大会」を開催しました。

第9回目を迎えたこの大会は、亀岡最大級のスポーツイベントとなっています。

自然豊かなコースの沿道では、地域の皆さんがエールを送り、ゲストスターターに京都サンガF.C.の山田楓喜選手、ゲストランナーはロンドンオリンピック出場の木﨑良子さんがそれぞれ務め、出場したランナーたちの力走を後押ししました。

ハーフマラソンの部では、大会記録が出るなどの盛り上がりを見せ、地元の特産品販売ブースでは、多くの方が地元グルメを味わいました。

 

亀岡市出身のアーティスト関本泰輝さんがメジャーデビューされました

関本泰輝氏

亀岡市出身でシンガーソングライターとして活動されている関本泰輝さんが12月13日に自身初のメジャーデビューミニアルバム「僕が僕であること」をリリースされ、同日、そのご報告に亀岡市役所を訪問されました。

関本さんは「僕の歌声を聴いて笑顔になってくれる人がいたら嬉しい」とお話されていました。

今年1月28日には、ガレリアかめおかコンベンションホールでワンマンライブも行われるので、関本さんの素敵な歌声を皆さんもぜひ聴きに行ってみてください。

 

BSよしもとの桂文枝さんの番組に出演しました

BSよしもと

BSよしもとの番組で落語家・桂文枝さんが日本全国の市町村を巡り、首長とその土地の魅力を語る番組「桂文枝の全国の首長さんに逢いたい!」の取材がありましたので、12月15日に収録出演をしました。

当日は、桂文枝さんとお笑いコンビ・サバンナの八木さんが亀岡市を訪問され、亀岡市役所にて、亀岡市の特産品や観光地、施策など様々な分野でPRを行い、さらに、お二人に亀岡牛のハンバーグを堪能していただきました。

本番組はYouTubeチャンネル(以下リンク)でも公開をされていますので、ぜひともご覧ください。

桂文枝公式チャンネル「桂文枝の『全国の首長さんに逢いたい!』」<外部リンク>(YouTube)

 

丹精込めて育てられた亀岡牛を審査-枝肉共励会が開催されました

枝肉共励会1 枝肉共励会2

12月17日、亀岡市食肉センターで「令和5年度枝肉共励会」が開催されました。

これは、肉牛生産者の皆さんの生産意欲を高め、飼育・管理・技術の向上を図ることを目的に毎年実施されており、出品された亀岡牛はすべてせり市にかけられ、市内でも購入することができます。

また、昨年11月に開催されました「第70回近畿東海北陸連合会肉牛共進会」においては、亀岡牛が農林水産大臣賞を受賞するなど、亀岡牛の品質は非常に高く評価されています。

亀岡の豊かな自然環境の中、丹精込めて育てられた亀岡牛をぜひお召し上がりください。

 

4度目のセーフコミュニティ認証を取得しました

セーフコミュニティ国内認証2 セーフコミュニティ国内認証1

亀岡市では、2008年に国内で初めてセーフコミュニティとして認証され、これまで15年以上に渡って、安全・安心なまちづくりを進めてきました。

今回、亀岡市の活動が認められ、12月21日にセーフコミュニティ4度目の認証として、全国初の「国内認証」を受けることとなり、同日、認証式を開催しました。

この15年の間に市内の交通事故は約69%、犯罪は約80%減少しました。これは市民や関係団体の方々のご協力の賜物です。

今後も、セーフコミュニティ先進自治体として、安全・安心なまちづくりに向けた取り組みを進めてまいります。

 

亀岡情報ネットグループと亀岡を愛する会「かめらぶ」の皆さんが市役所を訪問されました

亀岡情報ネットグループ

12月22日、亀岡情報ネットグループ管理人のDIO Diorさん、中西一夫さん、亀岡を愛する会「かめらぶ」代表幹事の みちさんが来庁され、SNSなどを活用した情報発信のあり方や市民提案型の賑わいづくりについて、お話されました。

亀岡市では、これからも市民の皆様とともに、誰もが賑わいを感じられる魅力あるまちづくりを推進してまいります。

 

ももいろクローバーZが2024年春にやってきます

ももいろクローバーZ

今年4月13日・14日に亀岡運動公園で「ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜」が開催されることが先月開催のももいろクローバーZのコンサート内で発表されました。

私もファンの方へのメッセージ動画を撮影し、ももいろクローバーZのコンサート内で流していただきました。

ももいろクローバーZの皆さんが亀岡市を盛り上げてくださることを楽しみにしています。

ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市公式サイト<外部リンク>

 

株式会社京都パープルサンガが来庁されました

サンガ伊藤社長面会

12月27日、株式会社京都パープルサンガが年末のご挨拶と京都サンガF.C.2023シーズンの報告のため、亀岡市役所を訪問されました。

京都サンガF.C.の2023シーズンの結果は、12勝、4分、18敗の第13位という結果でした。

また、シーズン中は、サンガの4選手が日本代表の選手にも選ばれるなど、喜ばしい話題もたくさんありました。

来シーズンはぜひとも今年よりも上位の順位でご活躍されることを期待しています。

 

まちの防火と安全のためー消防年末特別警戒を実施しました

消防年末警戒1 消防年末警戒2

年末の慌ただしい時期を迎えるにあたり、住宅防火対策や放火火災防止のため、12月28、29日に各消防分団及び各町自主防災会による年末特別警戒を実施しました。

28日には出発式を行い、夜遅くまで特別警戒をしておられる各分団・自主防災会への激励巡視を行いました。

昨年の火災件数は17件で前年対比-3件でした。まだまだ空気が乾燥する季節が続きますので、皆様も火の元には十分ご注意ください。

 

安心して年末年始を迎えるために

年末激励1 年末激励2

2023年も終わりに差し掛かる12月29、30日に年末年始も業務を行う市の施設を巡回しました。

市民の皆さんが安全・安心に年越しを迎えられるよう、各職員を激励しました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット