本文
市長公務日記(令和3年6月)
ウォータースタンド株式会社と「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました
6月3日、亀岡市、亀岡市教育委員会、ウォータースタンド株式会社の三者で「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました。
本市では、SDGs(持続可能な開発目標)の環境、経済、社会の3つの側面からの総合的な未来づくりに取り組むため、事業者の皆さんと連携し事業を進めています。
今回の協定締結により、水道管直結のウォータースタンド事業を展開する同社給水機の提供を受け、市内の小中学校のすべてにマイボトル用ウォーターサーバーを設置します。
環境先進都市として、給水スポット設置をさらに進め、ペットボトルなどのプラごみ削減と亀岡のおいしい安全な水の普及に努めてまいります。
令和3年度観光振興事業功労者 関西支部表彰を受賞されました
公益社団法人日本観光振興協会は「令和3年度観光振興事業功労者表彰」の関西支部表彰として、一般社団法人亀岡市観光協会 副会長の木戸 邦孝(きど くにたか)さんが選定されました。
観光振興などへの多大な功績を称えるべく、全国で13人が受賞されています。
木戸さんの受賞は、「京都丹波/亀岡『夢コスモス園』」や「丹波かめおか光秀物語 ききょうの里」の事業に携われ、亀岡市の観光振興に大きく貢献いただいたことによるものです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため表彰式が中止となりましたが、6月8日、表彰状や記念品を贈呈しました。
平和への祈りがこめられた千羽鶴を寄贈いただきました
6月10日、亀岡市上矢田町の足立豊子さんから、5,320羽もの千羽鶴を寄贈していただきました。
この千羽鶴は、足立さんがお一人で一つ一つ、丁寧に折られたものであり、平和推進事業として、8月24日開催予定の「第4回"ヒロシマ"に学ぶ平和の旅」の際に、参加中学生の手によって「原爆の子の像」に奉納させていただきます。
東京2020オリンピック聖火リレーランナーからトーチなどの寄附をいただきました
5月25日に実施した「東京2020オリンピック」京都府聖火リレーに、亀岡市のランナーとして参加した住友みち代(すみとも みちよ)さんから、当日使用されたトーチ・ユニフォームを6月10日に寄附していただきました。
住友さんは「市役所で多くの人にトーチやユニフォームを見てもらえたら」と話されました。
トーチとユニフォームは、市役所1階に展示させていただいております。
世界に誇れる環境先進都市の取り組みについて講演をしました
6月10日、亀岡経済同友会6月例会が開催され、「世界に誇れる環境先進都市かめおか」をテーマに、今年1月から施行しました「プラスチック製レジ袋提供禁止条例」をはじめとして、現在、亀岡市が進めている各種環境政策について講演をいたしました。
各種地元経済団体と連携を強化し、自然・環境に配慮しながら、地域経済の活性化に努め、地域特性を活かしたまちづくりの実現のために積極的な事業の展開を図っていきます。
海洋プラごみ問題を提起~各地を旅する高橋さんが訪問されました
6月11日、海洋プラスチックごみ問題を多くの人に発信するため、日本各地の環境問題などに取り組む人や団体を訪ねる旅をしている高橋あすかさんが訪問されました。
高橋さんから、47都道府県から集めた海洋プラごみで日本地図を作成する「美ら海プロジェクト」などについて説明をいただき、環境問題や亀岡の自然を守る今後の取り組みについて、意見交換をさせていただきました。
株式会社DESIGN WORKS ANCIENTと「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました
6月22日、株式会社DESIGN WORKS ANCIENTと「かめおか未来づくり環境パートナーシップ協定」を締結しました。
今回の締結により、約10,000本のポケットサイズのポケトル(ポケトルS 120ml)の提供を受けます。「世界に誇れる環境先進都市」を目指し、マイボトルの普及によるペットボトル削減に努めてまいります。
東京農業大学の特別講義で亀岡市を紹介しました
6月24日、客員教授を拝命しています東京農業大学の特別講義で「市民力で未来を拓く!」をテーマに、「サンガスタジアムbyKYOCERA」や「ふるさと納税」、「かめおか霧の芸術祭」、「プラスチックごみゼロ事業」「亀岡まるごとガーデン・ミュージアム構想」など、幅広い分野で亀岡市を紹介しました。
新型コロナウイルスの影響から、講義はオンライン形式でしたが、200名を超える学生に亀岡市の魅力や取り組みを紹介することができ、多くの学生に関心を持っていただきました。
真夏の祭典が今年もスタートしました
6月26日、亀岡運動公園体育館において、第70回平和祭市民スポーツ大会総合開会式が開催されました。
式では、選手宣誓や優勝トロフィーの返還とレプリカの贈呈などが行われました。
本大会は、郷土の平和と繁栄を祈念する平和祭協賛事業であり、12月中旬ごろまでの期間に20競技が実施されます。
コロナに負けないよう、健康体力の向上、スポーツの推進を図り、平和に感謝しスポーツをできる喜びを分かち合いましょう。
亀岡市・蘇州市友好交流都市盟約締結25周年を迎えました
6月27日、ガレリアかめおかでワールドフェスタ2021「姉妹都市・友好交流都市再発見!~国境を越えて~」が開催されました。
当日は、亀岡市の姉妹・友好交流都市(オーストリア:クニッテルフェルト市、ブラジル:ジャンヂーラ市、アメリカ:スティルウォーター市、中国:蘇州市)の出身や訪問したことのあるゲストが各都市を紹介し、ゲストと参加者がお互いの知りたいことや意見などを出し合い、大いに盛り上がりました。
また、亀岡市と中国の蘇州市が友好交流都市盟約を締結して今年で25周年を迎えます。
今後も、亀岡市の姉妹・友好交流都市について、たくさん学び、多文化共生について考える機会をつくってまいります。