ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来部 > 子育て支援課 > 「かめまるランド」の紹介

本文

「かめまるランド」の紹介

10 人や国の不平等をなくそう4 質の高い教育をみんなに
ページID:0003483 2022年4月1日更新 印刷ページ表示

かめまるランド全景

「かめまるランド」は、子どもたちが天候に左右されることなく、のびのびと遊ぶことができ、遊びを通じて子どもたちの成長につながるあそびばです。

施設情報

施設名

 かめまるランド

住所

 〒621-0806 京都府亀岡市余部町宝久保1-1 ガレリアかめおか内

開館時間

 当面の間、通常開館時間となる午前9時から午後4時までの間で、次のとおり時間制限を行うとともに、来場者の状況により、人数制限を行うことがあります。
 ※令和4年4月1日から時間が変更されています。

 区分1 午前9時から10時15分

 区分2 午前10時30分から午前11時45分まで

 区分3 午後1時から2時15分まで

 区分4 午後2時30分から3時45分まで

対象

  • 就学前のお子さんとそのご家族
  • 就学前のお子さんと同伴される児童(小学生まで)については、入場していただけます。

休館日

  • 毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は、その日は開館し、翌日が休館日となります)
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)

ご利用方法

ご利用方法についてはこちらからご確認ください<外部リンク>

あそびば紹介

あそびば紹介の画像

ベビーエリア

対象年齢:~2歳頃

はいはい・ヨチヨチの子どもたちが全身をつかって思いっきり遊ぶことのできるゾーンです。

ベビーエリア1ベビーエリア2

ロールプレイ・組立あそび・クラフトあそびエリア

対象年齢:幼児~学童期

コックさんやお店屋さんなど、誰かになりきるコミュニケーションあそびや、様々な種類のブロックを使う組み立てあそび、工夫しながらじっくり遊ぶあそび道具があつまったゾーンです。

ロールプレイエリア3ロールプレイエリア2

音あそび×アクティブ/ロールプレイエリア

対象:幼児~学童期

座ってたたくと音のなるミュージックスツールや遊び方次第で組み立てあそびにも見立てあそびにもなる大型ブロック遊具など、全年齢が楽しめる遊びが詰まったゾーンです。

音遊びエリア1音遊びエリア2

アクティブエリア

対象:幼児~学童期

はしる、とぶ、のぼる、すべる、まわる、バランスをとる、など全身を動かして遊ぶゾーンです。

アクティブエリア1アクティブエリア2

絵本・くつろぎエリア

対象:全年齢

絵本や玉転がしのあそびなど想像や周りへの興味が広がるゾーンです。

絵本くつろぎエリア2絵本くつろぎエリア1

相談室

子育ての悩みや不安などを相談できる相談室です。

相談室相談室あそびスペース

おむつ交換室・授乳室

プライベートを確保したおむつ交換室や授乳室です。

おむつ授乳

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット